09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


ケッタ デビュー

2014年 01月13日 00:56 (月)

一年ぐらい前に、ドライブ中に東山動物園辺りで自転車の一団を偶然見かけました。
えらくタイヤが小さい一見変わった自転車を『ミニベロ』と言うのをネットで調べました。

我が家には当時、自転車は無く欲しいアイテムではありましたが
愛犬OSCARの世話に追われていて自転車どころか持っているバイクでも
遊べない日々が続いてました。

でも去年の夏ぐらいに、何となくネットでミニベロとやらを調べ、
南区にある自転車屋さんにも出掛けてみました。

ミーハーなヒロッシが知っている自転車メーカーと言えば
『GIANT』『GT』『Bianchi』ぐらいでした。
『Bianchi』のミニベロを見に出掛けたのですが
相方の、みーかつが引かれたのは『BURUNO』と言う
スイスのメーカーのミニベロでした。

『Bianchi』のミニベロが欲しかったヒロッシでしたが
メーカー云々よりも正直ドロップハンドルのミニベロが欲しかっただけで(笑)
『BURUNO』にもドロップハンドルのミニベロが在ったのでこれで決まり~!でした。

OSCARが亡くなり、時間が自由に使えるようになりました。
でも近所も自転車屋さんには、どうも無い様子。
ネットで見るとバックオーダーを抱えている所も多い様で
『こりゃ長期戦だね』と諦めかけていた年末。
みーかつの実家近くの自転車屋さんへフラッと立ち寄ると
お互いの欲しいかった『BURUNO』のミニベロが~!
店員さんに話を聞いて行くと『クリスマスセールでお安くなってます』との事。
でも『暖かくなるまでは、乗らないからな~!』って思っていましたが
みーかつは、『このチャンスを逃しては勿体無い!』と
いつもの様に衝動買いっぽい?感じで思い切って買っちゃいました。

話が長くなりましたが年が明けて土曜日に無事に納車に漕ぎ着けました。

2014_0112_113359AA.jpg

ヒロッシの乗る『ミニベロ20ロード』

2014_0112_113417AA.jpg

チェンジはちょっとクラシカルなレバー式です

2014_0112_113444AA.jpg

角の長い鹿?なのか山羊なのか・・・BURUNOのロゴ

2014_0112_113459AA.jpg

シートの後には革の鞄を付けたいなぁ

2014_0112_113603AA.jpg

みーかつの愛車『ミニベロ20MIXTE』

2014_0112_113610AA.jpg

バーハンドルで乗り易い感じ、ベルも標準装備でした。

2014_0112_113622AA.jpg

革のグリップとシートがお洒落です。

日曜日の午後、早速初乗りへ出発です。
自分たちの体力が未知数なので特に目的地も決めず
疲れたら帰ろう位な感じで出発します。

2014_0112_120532AA.jpg

とりあえず北に向かいます。
まぁ自転車に乗るのが本当に久しぶりなのでノンビリと。
ママチャリのお婆ちゃんに置いてかれる位のペースです。

2014_0112_123416AA.jpg

表通りは使わないで只管、裏路地をダラダラ走行。

2014_0112_123851AA.jpg

何とか新瑞橋まで着ました。まだまだ大丈夫です(笑)
ここから山崎川に沿って北上します。

2014_0112_125001AA.jpg

山崎川沿いを走りながら川を泳いでいる鯉なんか見たりして
中々先に進みません・・・

2014_0112_130704AA.jpg

山崎川から離れて途中の花屋さんをチラ見。
自転車って小回りが利くから良いですね。

途中でお庭弄りをしていたおじいさんとワンちゃんと戯れお話したりして
本当にノンビリなミニベロライドです。

2014_0112_141252AA.jpg

お昼2時近くになりお腹も空いたので
偶然通りかかったパスタ屋さんへ。

2014_0112_134843AA.jpg

ヒロッシは『魚介のつけ麺風パスタ』をオーダー

2014_0112_134849AA.jpg

みーかつは『鶏肉のディアブロ風つけ麺パスタ』
偶然通り掛かって入ったお店は非常に美味でした。
車じゃ気が付かない様なお店でしたので自転車様様でした。

食後は更に北上します。

2014_0112_154224AA.jpg

春岡の『らくだ書店』まで着ました。
食事の時間を抜くと2時間近く掛かったかな?
ここで本を読みながらお茶して休憩します。

15時半に自宅に向けて出発~!
行きと同じで裏通りをダラダラと走行。
でも慣れてきたのか行きよりは、かなり乗れるようになりました。

2014_0112_162620AA.jpg

新瑞橋の交差点から西に向かいます。
名鉄のガード下でパチリ。

2014_0112_163027AA.jpg

大磯通りの端の上から、みーかつが煙突を見つけました。
気になるようで側まで確認に行きたっかのですが
寒いし暗くなりそうなので次回の宿題とします。

2014_0112_163918AA.jpg

車では走りなれたR1を南下。

2014_0112_164318AB.jpg

JRの線路を潜って笠寺駅までの長い直線を疾走?する。みーかつ。

2014_0112_164541AA.jpg

今日は撮ってばかりで自分の画像が無いので最後に撮ってもらいました。
この太っちょが自転車で、どれだけ絞れるかな?
自分自身に期待大です(笑)

2014_0112_165649AA.jpg

17時、無事に自宅に戻れました。
今回は午後から出発でしたが、次回は朝からキチンと乗ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月15日 22:28

★城太郎さん
是非是非、お願いします。
良いサイクリングコースご教授下さい。

2014年01月15日 06:58

自分のBD-1は初期型なので今のモノコックフレームと外見がけっこう違います。

今度、健康的なチャリツーリング行きましょう!

2014年01月14日 20:47

★城太郎さん
BD-1ですかぁ!
色々調べた時、最初に『カッコええ』と思ったのがBD-1でした。
カミさんにお願いしましたが却下されちゃいました(;_;)
流石に入門したての初心者さんなので
ちょっとお高かった(・∀・)ゞテ゛シッ!!

PS.せっかくなんで今度、自転車で遊びましょうよ。

2014年01月14日 18:42

★こじさん
昨年からの『痩せるぞ!プロジェクト?』←勝手に命名で
朝飯抜いてお昼のお弁当箱を小さくしたりして
一応、頑張っていましたが体重の減り具合に限界が来ました
丁度良いタイミングで欲しかったミニベロを
手に入れる事が出来ましたので、もうちょっと体重が絞れる様に
色々と出掛けて行きたいと思ってますね。

PS.バイクでもよろしくねぇヽ(〃´∀`〃)ノ

2014年01月13日 18:41

ブルーノですか。いいの選びましたね。
カトーサイクルには無かったですか?w

自分はBD-1を持ってますが、稼働率が下がりっぱなしです・・・。

2014年01月13日 14:31

いいね~。
バイク乗ってない間にGIANT買いました。
夫婦でカフェ巡りでもなんて思っていましたが、
ド田舎すぎて自転車では辿りつけないっす。
