07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


ロングドライブ

2012年 07月21日 12:54 (土)

先週の日曜と月曜日で
娘が久しぶりに帰ってきました。

15日(日曜日)
松阪までお迎えに行きましたが
流石に三連休の中日、大渋滞していました。

2012_0715_111909AA.jpg

自然渋滞の中で事故も発生

中々動きそうも無いので
四日市東ICで高速を離脱
R23に出て松阪まで。
娘と合流後に用事を一緒に済ませて昼食。
久居ICから東名阪で帰宅。

家に着きダラダラと昼寝。
娘が『寮のお風呂がユニットバスで
落ちいて入れない』と
愚痴っていたので、
夕方から近所の健康ランドへ。
ヒロッシ&みーかつは2週連続(笑)

のんびりお風呂に入って
生ビールを呑みながら
娘の近況報告を聞いて帰宅。



16日(月曜日)
朝早く起きて清里までドライブ。
ワン公たちを一緒に連れて行きました。
伊勢湾岸~東海環状道~中央道を走りました。

目的地の清里にある『萌木の村』に
11時過ぎに到着。

2012_0716_135417AA.jpg

雑貨屋さんを見て(ヒロッシはワン公と店の前)

2012_0716_140838AA.jpg

ここも店先で留守番

2012_0716_124429AA.jpg

お昼ごはんです

萌木の村はワン公たちにも、優しい村です。
ほとんどの飲食店は、テラスでワン公と一緒に食事が出来ます。
雑貨屋さんの前にはリードを繋いでおけるポールも完備されています。

2012_0716_123838AA.jpg

テラスで食事待ち

2012_0716_140329AA.jpg

名古屋から遠いのがネックですが
ワン公連れて、何度も行ってみたいと思えます。

萌木の村を後にして次の目的地
『革工房メリーマック』へ。
ここは初めて萌木の村に行った時、
2号店が村の中にあり
本店をそこで教えてもらい行った事がありました。

ヒロッシは『次の財布を買う時は絶対ここで買おう!』と決めていました。

ちょうどタイミングも良く
娘が『父の日のプレゼントで財布を買ってあげる』って事で
ここまでドライブしに来た訳です。

オーナーさんの話だと2号店は独立して
村の中で営業して居るとの事。
ヒロッシが作って貰おうとした革の色は
独立したお店でしか扱ってないと言われました・・・あらら。

でも、娘とみーかつが
『渋い色の方が良いから、ここで作って貰おう』
『そうそう、もう渋い年頃だよ』と言われ
オーダーしてきちゃいました。

仕上がりは9月下旬だそうで
オーナーさんが『出来上がり次第、お送りしますね』と
言うや否や、みーかつ&娘
『大丈夫です、取りに来ますから~!』えぇ~!

今度は娘の誕生日位に清里に遊びに来たいらしい。
オーナーさんも『良い時期ですよ、その頃は。』
ではまた取りに伺います。

2012_0716_152414AA.jpg

革工房メリーマックさんのお店

これで用事も完了~!
さ~て名古屋まで帰りを急ぎます。
行きと同じルートで(当たり前か?)走って行きますが
夕方の中央道は・・・混んでました。

2012_0716_180845AA.jpg

完璧に止まっちゃった

やっとの思いで19時半に自宅に到着。
ワン公たちを下ろして、今度は松阪まで娘を送ります。
送る前に夕食を近所の蕎麦屋さんへ。
食後、さすがに1人で運転してきたからバテました。
先に車に戻ってうたた寝。
でもあまり寝れず松阪までは、みーかつにお願いしました。

のんびりと東名阪を走るプリウスα
今日一日、高速走行が多かったので
燃費はリッター17㌔ぐらいでした。
みーかつが運転して松阪に着いた頃には
リッター19㌔まで伸びていました。
平均燃費で2㌔上がると言う事は、松阪までは
かなりの高燃費で走ってきたと言う事です。
飛ばし過ぎは良くない事を実感しました。

娘を寮に送り届けて名古屋に帰ります。
ヒロッシも帰り道はノンビリ走行。
平均燃費をチョコッとだけ上げて
23時過ぎに帰宅。
疲れました~!バテバテです。
名古屋~清里~名古屋~松阪~名古屋と走って
約800㌔。出発前に満タンにして
名古屋に着いた頃に燃料がなくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年07月23日 07:47

★mashさん
清里、ちょっと遠いですが
本当に良い所ですね。
今まで清里に行くと
曇りだったり小雨だったりで
晴れの日は初めてでした。
木陰が気持ちよかったです。

2012年07月22日 09:52

清里いいですよね(*´∀`*)
最近行ってないですが今の季節は涼しくてほんとに気持ち良い。
