07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


酷道ドライブ

2009年 11月15日 23:28 (日)

夫婦2人でSRに乗って京都から福井へ続く周山街道へツーリング!
の予定でしたが、思いっきり朝寝坊・・・あちゃ~┐(´~`;)┌
遅れを取り戻すべくSRをキッパリ諦めて
ETCが我が家で唯一搭載されているVOXYで伊勢湾岸へ。

2009_1115_081620AA.jpg
朝8時半過ぎ御在所SA付近

東名阪から第二名神へ向かって土山SAで朝食。車が一杯です・・・

2009_1115_084232AA.jpg
天気もイマイチ・・・

今日は風が強くて寒い日です。
正直、『SRで来なくてよかった~』と思っちゃった。

京都市街が混んでそうなので手前の大津ICで降りて
R161の湖西道路を北上。R477を西へ。

2009_1115_102104AA.jpg
さすが三桁国道

R477は酷道バリバリでした・・・
凄い急坂&急カーブの連続、ヒロッシもヘロヘロです。

2009_1115_102320AA.jpg
紅葉は綺麗?

2009_1115_102416AA.jpg
何個か越えた峠の一つ

もう延々と続く山道、車も皆無です。
一台だけバイクに抜かれただけで自転車の人しかお目に掛かれません。

2009_1115_102527AA.jpg
まだ先は長そうです

2009_1115_102544AA.jpg
途中の集落にあった民宿の看板

2009_1115_102732AA.jpg
何やら怪しいお店

『今日は周山街道にドライブの筈が、とんだ酷道巡りになっちゃったなぁ』
ヒロッシ、テンションが下がりっ放しです。
でも道は益々狭くなっていきます。

2009_1115_102928AA.jpg
ここ国道なの?

やがて山を降りてきて普通の国道っぽくなって来ると
ようやくR162と合流です。『ふぅ~疲れた・・・』

ウッディ京北で休憩。
京野菜とかが売っていましたが今日はスルーです。

2009_1115_111848AA.jpg
ウッディ京北

ここから今日の本題!R162周山街道です。
と言っても、走り出すと普通の道・・・です。

2009_1115_114059AB.jpg
ハーレー5台と走行

やがて関西のライダー定番の喫茶店『カモノセキャビン』が見えてきました。
前を走るハーレー5台も吸い込まれる様に駐車場へ。

ヒロッシ:『ねぇ~寄ってかない?』
みーかつ:『今日はバイクじゃないし~』って会話してたけど
凄い混みようで、とてもムリっぽい・・・
また次回って事で話がまとまりました。

2009_1115_114313AA.jpg
喫茶店カモノセキャビン

R162周山はここから走り易い山道に変わっていきます。
杉林の中を右に左に連続カーブ。
『こりゃバイクなら楽しいわな』でも今日はVOXY。

走り易い道は延々と続きます。
道中に、茅葺屋根が見えてくると
カーナビで目的地を決めていた『道の駅 名田庄』へ到着。

でも、茅葺屋根の集落は発見出来ず、案内板を見ましたが・・・分からずじまい
『まぁいいや、今日は。また今度SRで来た時で』
ヒロッシ、相変わらずの超いいかげんです。

2009_1115_122639AA.jpg
道の駅の横にありました

みーかつ:『でもこれ一棟しかないし・・・集落じゃないよね』
ヒロッシ:『この先にあるかもしれんし』で
R162を小浜に向けて出発。

2009_1115_114620AA.jpg
でも集落はなかった・・・

R162周山街道を小浜まで走りR27を敦賀方面へ。
14時近くなりお腹も減ってきました。

敦賀市街の手前にある『日本海さかな街』で昼食。
昼時を外していますが市場の中は大混雑です。
市場の中にある『味’S場』で海鮮丼を食べる事にしました。

2009_1115_141522AA.jpg
ヒロッシは『まぐろのユッケ丼』

2009_1115_141532AA.jpg
みーかつは・・・名前をわすれちゃいました。

この後は敦賀ICから北陸道~名神と走りましたが
みーかつが『今日はドタバタなドライブだったから帰り道はユックリで』と一言。
2人で音楽&FMを聴きながらノンビリとドライブ。

一宮JCから先が渋滞していたので、わざわざ大回りして
東海北陸道~東海環状道~伊勢湾岸と走って帰宅。
トータル527㌔のドライブでした~!
ゆったりとエコランプ点灯状態で走ったので
VOXYの燃費計でリッター14.3㌔を記録しました~!新記録です。

家に帰ってよ~く地図を見てみたら
茅葺屋根の集落は周山街道沿いではなく
少し県道を入らないと行けない事が判明。
近いうちにSRでリベンジに行かなきゃ~!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: 酷道ドライブ

2009年11月16日 22:58

★魅風さん
またまたデート扱いですかぁ~!
ただの遊びですよ~!
もうバイクじゃ寒い季節になってきましたね。
坂内反省会、いつにしましょうか?

Re: Re: 酷道ドライブ

2009年11月16日 22:53

★城太郎さん
おぉ~既に経験済みでしたか>R477
中々な急坂&急カーブですね。
VOXYじゃ・・・きつかったです。
カモノセキャビン・・・行ってみたいです、私も。
行く時は、お声を掛けてくださいな!

Re: 酷道ドライブ

2009年11月16日 12:42

お疲れ様でしたぁ

楽しいデートでいいですねぇ

昨日は肌寒かったですねぇ~

山も紅葉とかで綺麗で

ロマンチックな気分になれるね!

次は是非バイクで・・・

Re: 酷道ドライブ

2009年11月16日 09:23

その昔、京北町でキャンプして、R477を走ったことがあります。
前から大型ダンプが来てセローでしたがすれ違いに苦労しました。
カモノセキャビンは興味ありつつも素通りでしたね。私もいつかリベンジします。
