09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


岐阜基地祭

2008年 11月30日 23:18 (日)

朝9時過ぎから愛犬『もも』を連れて出発。
名古屋高速を使って一宮まで、そこから県道を走って各務原の岐阜基地に到着。
しかし・・・車を止める場所が無い、無い、無い。
小さな川沿いにVOXYを止めて歩きます。

2008_1130_113832AA.jpg
基地の北口

みーかつが『犬連れて入場できるのかなぁ?』と心配していましたが・・・
案の定、パンフレットに『危険物、動物等の持ち込みは禁止とさせて頂きます』と
えぇ~!いきなり計画が頓挫しそうでしたが
入り口の女性自衛官の方が『抱いて頂いて地面に降ろさなければ良いですよ』と
やさしい一言があり『もも』を抱っこして入場します。

2008_1130_115517AA.jpg
F86Fをバックに記念撮影

今回初めて基地の北口から入りました。
こちら側は公園の様になっていて退役した戦闘機が自由に触れる様になっています。

2008_1130_124551AA.jpg
ブルーインパルス

しかし晴天だったのに、ブルーインパルスの展示飛行が始まる少し前から
雲が出てきて・・・あぁ。

2008_1130_125636AA.jpg
曇天だと・・・ねぇ。

2008_1130_130332AA.jpg
イマイチ映えませんねぇ

ブルーインパルスの展示飛行が無事終了。
すると見事に雲が無くなっていき晴天に・・・なんだよぉ!

2008_1130_131143AA.jpg
あ~あ晴れてきたよ byもも

もう帰ろうか悩みますが、最後の展示飛行も見たいし。
戦闘機見るのも久々だしでもう少し見学する事に。

2008_1130_134000AA.jpg
綺麗な晴天に・・・

最後は色々な飛行機の異種編隊飛行。
ここ岐阜基地でしか見れない組み合わせです。

2008_1130_134856AA.jpg
音も迫力満点です。

2008_1130_134118AA.jpg
F16と区別が付かないF2戦闘機

最後の展示飛行を見ながら基地を後にします。
久々でしたので(15年位見に行ってなかった)非常に楽しかった~!

2008_1130_135626AA.jpg
帰り道、歩きながら見た異種編隊

北区に住んでいた時は良く目にして別に珍しくも無い戦闘機。
今の所に引っ越してから殆んど目にする事もなくなったので
こういうイベントは、やはり毎年見に行きたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

soyokazeさん

2008年12月01日 17:34

初カキコありがとうございます。
そうなんですよブルーの時だけ曇天でした・・・
だからロール系の技をチョビット見せただけで
後は背面飛行のフォーメーションぐらいが見せ場でした。
星もなし、ハートは書いてみたものの風で流れて矢は無かったです。
5,6号機は忙しく飛んでましたよ。
ほんとは大きなデルタループが見たかったのに・・・また来年ですね。

Yasuさん

2008年12月01日 17:29

今日の岐阜基地も凄い人でしたよ~!
戦闘機はお腹に響く爆音とスピードが醍醐味ですねぇ~!
大阪近辺に、そういえば飛行機の基地って無いですよね。

2008年12月01日 04:25

Yasu

おぉ~、迫力ありますな!!

小さい頃に連れて貰った事がありますが物凄い人だったのを覚えてます。

別に戦闘機とかの種類にはあまり興味ないけど見るのは物凄く好きです。

大阪では戦闘機は飛んでないので(ヘリばっかり)うらやましいです。

2008年12月01日 01:41

初書き込みです。ぺこり
私は寝坊してしまいました。
 写真を見るかぎりブルーのときだけ
曇天になってるかんじですね。
やることがやることだけに演技種目が
天候ですぐに変わってしまいます。
星やハートを見れましたか?


