11月 « 2012年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月


--年 --月--日 --:-- (--)


2012年

2012年 12月29日 12:45 (土)

今年も、もうすぐ終わりですね。
毎年の事ですが、今更になって年賀状作成中です(笑)
パソコンも新しくなったので、住所録から作ってます。

今年は新年からSRを買い戻して
ツーリング三昧な一年を予定していましたが
『OSCAR』の病気。ヒロッシの膝痛。『タマ』の死。と
一年中トラブルが頻発してしまいました。

春先の気候の良い時期にツーリングに行かずに
プリウスαで温泉ドライブばかりしていたのが・・・あぁ。

来年は沢山とは言わないけど
一応『バイクに乗ってます』と言えるぐらいは乗りたいなぁ。

では皆さん良いお年をお迎えくださいね~!

転倒事故

2012年 12月16日 23:27 (日)

お昼前から琵琶湖の畔の街、ドライブに出掛けました。
家を出てすぐの交差点で信号待ち。

するとヨタヨタと杖を突いて
ヨボヨボのお爺さんが歩いて来ました。
見ていたら、突風が吹いてきて
お爺さんは必死でに杖で体を支えていましたが
敢えなく転倒してしまいました。
それも受け身も取れずに顔面から,,,

慌てて、みーかつが車から降りて介抱へ。
『大丈夫,,,』とは言うものの顏から流血です。
話しをしている間にも顔が腫れてきて心配です。
みーかつが何とか名前と住んでる場所を聞き出しました。
どうやら施設で生活している様。

ヒロッシが110番に電話して事情を話すと完璧に交通事故扱い。
『私はただの目撃者ナンデスー!』と言うと
『あぁーそうなの!だったら事件事故じやないなら119番に電話して』と
あっさり言われて何だかなぁ~ブツブツ。

119番に電話して待っていると通りがかりの人が
その施設で知ってる人がいるととの事。
救急車が到着しました。
みーかつが聞き出した名前と住んでる施設を
救急隊員に伝えて無事に送り出す事が出来ました。

やれやれだし、ホッとしました。
こんな時、みーかつは本当に冷静で驚きます。
ヒロッシなんか焦っちゃって、全くオドオドするばかりでした。

大した事がないと良いな。

寒い((((;゚Д゚))))

2012年 12月10日 20:17 (月)

ビーグル『もも』いつもご愛用の座椅子では寒くて寝れないのか
こんな所を寝床にしてしまいました。



洗濯物を入れるカゴですけど…それ。

スタッドレス

2012年 12月10日 20:14 (月)

月曜日に寒波が来て雪が積もるという予報を聞いて
日曜日にスタッドレスタイヤを買いに行きました。

ヒロッシのプリウスαはノーマルで17インチのホイールが付いています。
担当の営業マンの話だと『16インチでも履けますよ』と。
まぁ16インチのタイヤの方が安いのでしょう。

午後から中川区にあるフジコーポレーションへ出かけました。
うへっ!凄い人・・・受付カウンターに長~い行列が出来ています。
並んでいる間に、みーかつに御伺いをたてます。

ヒロッシ
『同じ車が多いじゃない!』
『一目で判るようにしたくない?』
『ホイールは前のレジアスエースみたいに黒いのが良くない?』
『出来れば新しいホイールに夏タイヤを履かせたいから17インチ希望です!』

みーかつ
『んで、どんなの?』

ヒロッシ
『こんなのどう?でしょうか?』

みーかつ
『あぁ~これいいね。でいくら?』

ヒロッシ
『こんなぐらい(置いてあるホイールを見せる)』

みーかつ
『えぇ~!高っか~~~~!』
『でも・・・これで良いよ』

やれやれ。一安心。
色々と話している間に順番がきて商談開始。
二人で相談して決めたホイール&タイヤを言うと。

『これをプリウスαに履かせるとタイヤハウスから、かなり凹んで電車みたいになりますよ』
えぇ~~~~!いきなり振り出しに戻ってしまいました。

途方に暮れている夫婦にお店の人が
『どういうのご希望ですか?』
色々決めていた事を話すと
『真っ黒ではないですが、お薦めのがあります』
現物を見せて貰って、嫌いじゃない。
お値段聞いたら最初に欲しかったのより、ちょっと高い。
でも買わないと明日心配だし・・・で買っちゃいました。

が、取り付けは今日の作業分は満杯になってしまっているそうで
また後日に取り付けと言う事になっちゃいました。

ちなみに16インチの話をしたら、お店の人が一言。
『この土日プリウスαのお客さんは沢山来ました。』
『みんな16インチのスタッドレスを買っていかれたので・・・』
『16インチだともう在庫がないのでゴメンナサイでしたよ』
選択肢は17インチしかなかったのね・・・

で月曜日。
結局、我が家辺りでは全然雪は積もらず
みーかつは元気にノーマルタイヤのプリウスαで御出勤されました。





師走突入

2012年 12月08日 11:34 (土)

12月も一週間が過ぎちゃいました。

今月に導入したNEWパソコンに四苦八苦しながらの毎日です。
別ウィンドウで開くページが全く見れない状態・・・
IEを諦めて『Firefox』を使った所、問題なく見れるようになりました。
しばらくは、これで行こうと思います。




今日は年賀状の宛名作り。
明日はスタッドレスを見に行く予定です。
車をコロコロ変えていたここ数年。
スタッドレスのタイヤ代も馬鹿にできないなぁ。

今夜は嫁の職場の忘年会。
家でワンコの世話係りだな。
