03月 « 2012年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


ぬく森の湯すぱーふる

2012年 04月30日 23:00 (月)

朝10時に自宅出発。



バイーンと都市高速で小牧まで



しかしそこから大渋滞。

さすがGW。混んどるわ~
ひたすら並ぶしかないです。

犬山まで走れば流れも良くなりました。

R41を北上。高山市辺りで
空腹もピークになりラーメン屋へ。



甚五郎らーめんに来ました。

有名店だけあり行列です。
ヒロッシ&みーかつも並んで待ちます。

三十分ほど待ってようやく店内へ。



チャーシュー麺大盛り。

しょうゆ味の美味しいラーメン。
しっかり堪能出来ました。

高山市をさらに北上して
目的地の温泉に到着。



かなり山道を登って来たので
遠くに北アルプスが見えました。



お風呂は、こじんまりとしていましたが
露天あり、薬湯あり、サウナありで
非常に良かったです。
昨日出かけた温泉が大混雑だったので
ここの静かさは大変ノンビリ出来ました。



ロビーです。蒔きの暖炉は
もう使ってませんでした。



薬湯の説明も良く分かりました。

ちょっと遠いですが、また来たくなる
お風呂でした。



桜もちょうどいい頃でした~(^^)

やまと温泉やすらぎ館

2012年 04月29日 22:51 (日)

午後からドライブへ行きました。
プリウスαも慣らし完了!って事で
今日はアクセルを踏んで行きました。

R22~R156を北上。
思ったより車は走ってなかったな。
15時半ごろに温泉到着。



芝桜が綺麗に咲いてました。



あぜ道のノコノコ歩きました。

道中の車は少なかったのですが
温泉は大混雑。
ロッカーの空きが中々見つからない。

ではお風呂へ。
先週、リニューアルされたばかりで
気持ち良く入浴出来ました。
でも混んでたなぁ~



温泉の外に、山車が展示してありました。
手作りコンテストの優秀作品だそうです。



薄暗くなった頃、名古屋へ。

結構飛ばしたけど燃費は
気をつけて走った時と
余り変わりませんでした。

1000km点検

2012年 04月28日 15:23 (土)

納車してから3週間程ですが
走行距離が1500kmを超えてしまったので
1ヵ月&1000㌔の定期点検に出してきました。

2012_0428_134415AA.jpg

やっとプラズマクラスターのLEDルームランプが付きました。

後は、ちょっと気になっていたハンドルのセンター位置調整。

2時間ほどで作業は終了~!
帰り道は快適快適!ハンドルの位置とか、
気になるとズッと引きずっちゃうんで、良かったです。

家に帰りボンネットを初めて開けてみました。

2012_0428_135051AA.jpg

こんな感じ

ぶっとい電気ケーブルやらがギッシリです。
エンジンは分かりましたがモーターは何処にあるのか分かりませんでした。

後、バッテリーの場所が分かりません・・・
キョロキョロと探しましたが・・・不明。

ボンネットを閉める時に『あ~!あった!』

2012_0428_135105AA.jpg

ボンネットの裏側に貼ってありました。

エンジンルームには置いてないのね。
ブースターケーブルとかは使えないのかな?

不思議な感じ

2012年 04月16日 23:08 (月)

日曜日に伊良湖までドライブに行った事を
書こうと思いましたが、また後日。

今朝から、みーかつが通勤でプリウスαを使い始めました。
車庫から出す時、『前が良く見えないから見てて』と言われ
車の前から誘導。その時、車のエンジンは掛かっていましたが
『じゃあ、行ってきます~!』と
道路を加速していってもアイドリングの音のまま。

アイドリングの音のまま、スピードが上がるなんて・・・
なんか、気持ち悪い車です。

プリウスα発進

2012年 04月15日 23:29 (日)

1月初旬にオーダーしていたプリウスα。
ようやく、納車に漕ぎ着けました。

2012_0414_112455AA.jpg

1年と半年、ご苦労様でした。

最後にガソリンをちょっと入れて、洗車機に突っ込んでディーラーへ。

ディーラーの駐車場へ止める時、奥にチラッとプリウスαが見えた。
『たぶんあれだな~!』

こんな肝心な日なのに、担当営業マン病欠・・・
昨日のTELでは、『ヒロッシさんの納車の為だけに出社します!』って・・・
まぁ、具合悪そうだったからね。お大事に。

で、代打の若い営業マンから、色々と説明を受けます。
長い、話が長いし細かい。逐一説明を受けます。

いつもの営業マンだと
『ヒロッシさん、カタログしっかり読んでますよね~いつも(笑)』
『分からない事があったらTELして下さいね!』と言って終わり。

2012_0414_135600AA.jpg

では外のガレージへ新しい愛車と御対面

今度は実車で説明(笑)
オプションの確認をさせられます。

ここで、間違い発覚!
プラズマクラスター付きのLEDのルームランプを頼んでいたのに
付いていたのは車内の照明が全てLED・・・

若い営業マン
『た、担当の者に伝えておきます(汗)』

一通りの説明を受けて、店の前にプリウスαを出してもらい
若い営業マン
『今、納車時に記念撮影しているんですよ!撮られますか?』

では喜んでお願いします(笑)
記念に撮ってもらいましたが、ついでに自分のデジカメでも撮影してもらいます。

2012_0414_135900AA.jpg

ではキメっ!

レジアスエースの横に止めて、お引越し。
家で車の中を片付けて来たつもりだけど、色々と出てきます。

2012_0414_140838AA.jpg

引越し完了~!

店長やら営業に見送られてディーラー出発。
おっかなびっくりな状態ですが、早速ドライブへ出発。
R22~R156を走って行きます。

でも、ほんとに静か。乗り心地も良いのですが
出だしの悪さと、ちょっとゴツゴツ感が気になるかな。
後はブレーキ、カックンブレーキです。
他は全くもって文句ありません。

道の駅 『美濃にわか茶屋』で休憩。
先週来た時は桜が3分咲きぐらいでしたが
今日は満開になってました。

2012_0414_161603AA.jpg

R156をどんどん北上して郡上八幡へ。
そこからR472で『明宝温泉 湯星館』に到着~!
ここまで上り坂ばかりだったので、
肝心の燃費は、リッター19.7㌔。まぁまぁかな。

2012_0414_173707AA.jpg

一時間ほど温泉に浸かってノンビリ~!気持ちえぇ~!
帰る頃には、暗くなってヘッドライトON!

ムムッ!LEDのヘッドライト。噂には聞いてましたが見辛い。
暗い訳では無い(ちゃんと明るい)のですがライトが照射される境目が
非常にはっきりしていて、見馴れないのか疲れました。

自宅に23時に到着しました。
家に付いての燃費は・・・

2012_0414_230123AA.jpg

リッター24.3㌔

かなりの好成績!大満足です。
ここ最近、買った車を長く乗らないでの売却が続いたので
このプリウスαは長く乗りたいな~!

牧歌の里温泉

2012年 04月08日 22:31 (日)

今日は早起きして、大白川温泉に
行こうと思っていましたが思いっきり寝坊…

気を取り直して、久しぶりに
ワン公とドライブへ。
R22からR156を走って
牧歌の里温泉まで来ました。



まだ駐車場に雪が残ってました。



入り口です。



中はこんな感じ。

日当たりの良い、明るいお風呂でした。



帰り道、スキー場が見えました。
これ、ダイナランドかな?

来た道を戻り、
道の駅『古今伝授の里 大和』で休暇。



ワン公達の散歩。



これが、レジアスエースで
最後のドライブです。
後一週間、みーかつの通勤で
最後の奉公をして貰います。

花冷え

2012年 04月07日 08:25 (土)

今日は午後から花見に行こうと思ってたけど
今、外へ出たらめっちゃ寒いジャン。

てきとー男

2012年 04月06日 23:32 (金)

最近、自分が超適当だって気がついた。
まっ!適当に何でもやってりゃ
何事も上手く行くわな…多分。

さーて

2012年 04月04日 18:19 (水)



去年から初めている
温泉シールラリー『YURAN』
掲載されている温泉施設は全部で
191湯ありますが
到底、全部は回れません。

みーかつの目標は岐阜県制覇。
6月末までが期間です。
そろそろラストスパートですが
残った温泉は遠方ばかりです。

もうすぐプリウスαが来るので
そこからが勝負でしょうか。



風邪をひいて休んでいるのに
ベッドで中でルートばかり考えていた
ヒロッシでした…(笑)

カリカリ

2012年 04月02日 23:30 (月)

朝からバタバタしていたのに
工具がない、ない、ない。
彼方此方と探すものの出てこない。

先週、担当だった後輩に聞いてみると
『先週は使ってませんが、その工具は此処にありますよ。』

だったら使ってなくても
所定の位置に戻しておけよ…

ドッと疲れた月曜日でした。

巌立峡ひめしゃがの湯

2012年 04月01日 21:58 (日)

AM10時過ぎに出発。
R41をひたすら北上。

最初は、道の温泉駅『かれん』へ。
昼食を食べてお風呂に入る予定でしたが
食事処は大混雑…
諦めて先を急ぐ事に。

PM2時過ぎに飛騨萩原の
喫茶店『緑の館』へ。



ここの名物『リングトースト』です。



店内にはクラッシックカメラと
時計が飾られています。



ガーデニングを見ながらのお茶タイム

再びR41を走り出すと
雪が舞ってきました。
先週に続いて猛吹雪です(苦笑)

R41~県道437を走って
目的地『ひめしゃがの湯』に到着。



偶然にも本日リニューアルオープンでした。

赤茶けたお湯に浸かり
サウナと露天風呂でノンビリし
サッパリして、休憩所でゴロゴロ。



やっぱ畳は良いな。





帰りも同じルートを使って
サッサと帰りました。



帰りにラーメン喰って帰りましたが
正直、美味しくなかった…
メチャ混んでたのに。
