11月 « 2011年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月


--年 --月--日 --:-- (--)


池田温泉本館

2011年 12月26日 00:03 (月)

今日も、しっかり寝坊(大汗)
朝10時過ぎからテレビの報道特集に
夫婦揃って見入ってしまい
気が付けば16時半…

何もしないのは…ね~。と
お風呂の用意をして出発。
長良川の堤防を北上。

しかし、途中から雪が凄い降りになり
帰りがヤバそうなので退散~?

みーかつ一言
『意気地なし。クララの馬鹿っ!』
気を取り直して再び北に。



雪が積もる積もらないじゃあなく
雪の中を走ると、目の錯覚で
何かバックしてる感じになるのが
嫌なんだよなぁ~

大垣市を過ぎると路面は真っ白。
スタッドレスを履いてるとは言え
FRじゃ、発進時は滑るし
恐々と走り、何とか池田温泉に到着。
駐車場の雪が凄く四苦八苦して停めました。

新館は混んでる感じがあったので
今日は初めて本館へ。

ウゲッ小さ~!小さ過ぎ。
少人数しか入れなさそうな内湯。
しかし、露天風呂はデカいです。
ヌルヌルのお湯でお肌には良いかも。

何時もは1時間以上お風呂に入ってますが
帰りの事が心配で、早々に帰路に。







今度は。ゆっくり入りたいな。

吹雪の中を走り、名岐バイパスの『王将』で
夕飯を済ませ23時過ぎに帰宅しました。

トンボ帰り

2011年 12月24日 23:39 (土)

みーかつ、は朝から仕事。
しかし、夫婦揃って完璧な寝坊。
慌ただしく送って行く。

その後、自宅に戻り
新しいパソコンのセットアップ。
しかし中々、上手く行きません。
途中でギブアップ…
また質問しに行かなきゃ。

午後からは娘が用事で
名古屋駅まで来ているとメールが。
『こりゃ、俺の誕生日プレゼントかな』
と思いきや、ただのケーキの受け渡しだけでした(苦笑)

折り返しで松阪に帰らなきゃいけない娘を
わざわざ送って行くハメに。
まぁ、何も予定のない夫婦だし…

結局、送って自宅に着いたのが
午後10時過ぎ。
そこから二人でワインを空けて
ささやかにイブを祝いました。

おんぽいの湯

2011年 12月23日 23:26 (金)

23日(金)
朝からネッツ店へ。
レジアスエースの12ヶ月点検と
スタッドレスタイヤの交換。
半日近く掛かりました。
担当営業マンと次期候補車の話で
盛り上がる。

午後からイオンに
クリスマスプレゼントの買い物へ。
孫の『りーちゃん』喜ぶと良いな。

夕方から付知にある
『付知峡倉屋温泉おんぽいの湯』へ



遅い時間に行ったので
空いていてノンビリ入浴できました。

帰りに、ラーメン喰って帰宅。
日付が変わるチョット前でした。

カモフラージュ

2011年 12月16日 23:21 (金)

寒いので勝手に毛布でベッドメイキング。
保護色みたいに見えるなぁ~

紅葉

2011年 12月06日 23:56 (火)

我が家のシンボルツリー?も
ようやく紅葉しました。



落ち葉掃除が大変かな…

バーデンパークSOGI

2011年 12月06日 22:17 (火)

朝から町内の廃品回収の、お当番。
年内最後だから、みんな持ってくるわ。
年寄りばかりだから
若いモンは大変ですわ(笑)

昼食後、町内のお祭りの会計を
せっせと処理しました。

15時過ぎから、お出掛け。
豊明から県道57~八草まで。
R153~R363を走ります。
県境の峠は、相変わらず狭い…
おまけに暗く、参りました。



すっかり暗くなった頃に
目的地の『バーデンパークSOGI』に着きました。

早速、お風呂へ~
凄い、凄すぎる…人、人、人。
湯船は一杯、洗い場はギッシリ。
サウナに入りながら、時間を潰す。
1時間半ぐらい入ってたかな?

いつ行っても、ここは混んでるなぁ~
まぁ、人気があると言う事ですかね。

カレー

2011年 12月06日 20:22 (火)

前から食べてみたかった
金沢チャンピオンカレー。
三好のイオンに出来たと言う話を聞いて
『行こうかな~』と思っていたら
今月始めに、近所にお店がオープンしました。

息子の話だと、いつ行っても大混雑らしい。
でも喰ってみたい、例え並んででも。

お店に行くと、予想を裏切り呆気なく店内へ。

オープン記念セール中で
カツカレーのLサイズのみ。



う~ん、お腹減っていたから
美味しいかったです(笑)

どうでしょう、ココ壱に慣れ過ぎちゃったのか
味が…馴染めませんでした。

上之保温泉ほほえみの湯

2011年 12月06日 20:13 (火)

先週の土曜日に行って来ました。
午後からR41~県道63~県道58を走って
道の駅『平成』まで。

ここの花屋さんは値段が安いので、
みーかつのお気に入り。
せっせと買い物していきます。

津保川に沿って県道を北上。
目的地へ到着。



温泉は、ちっちゃめな内湯と
大きな露天風呂の二つのみ。
シンプルな感じが、とても良かったです。
手足を伸ばして、ノンビリと出来ました。

お風呂上がりに、
柚子のソフトクリームを食べました。



色々なお風呂を楽しめるのは良い事ですが、
シンプルなお風呂でノンビリも最高~って
思わせてくれる温泉でした。

岐阜基地航空際2011

2011年 12月05日 23:16 (月)

ノートパソコンからカキコします。
最近はiphoneのアプリから手軽に書き込んでいました。

でも今回はデジカメ画像を使いたいのでノート使ってます。

少し前に岐阜基地の航空際に行って来ました。
駐車場がないのでSRでタンデムと行きたかったのですが
みーかつの眩暈が酷くなるといけないので
久々に名鉄電車に乗って行く事にしました。

iphone_20111203181407.jpg

臨時で三柿野駅までの延長運行をしていました。
駅に降りると凄い人、人、人・・・です。

数十分掛かって、ようやく駅の外へ。
基地に向かう跨線橋も大渋滞・・・
そんな時に爆音が!

DSC00948.jpg

午前中なのにブルーインパルスが飛んでました。
あれ?いつも午後の一番ぐらいの飛行なのに。

DSC00950.jpg


DSC00951.jpg

ブルーインパルスのアクロバット飛行を見つつ基地の入り口へ到着。

DSC00956.jpg

基地の中も大混雑。みんなブルーインパルスに釘付けで中々進めません。

DSC00969.jpg

最後の演技に入る頃に、ようやく座る場所を確保しました。

DSC00973.jpg

自衛隊さんにも、こんなマスコットが居るんですね~!
お昼ご飯を食べつつ、午後の展示飛行を待ちます。
暖かい日で絶好の飛行機日和。
ヘリコプターでの救難訓練のデモを見てから
航空実験団の異種機種での展示飛行が始まります。


DSC00974.jpg

DSC00979.jpg

機種別に編隊を組んでの離陸です。
全機が離陸して隊列を整えてフライパス。かっこええ~!


DSC00986.jpg

その後は各機種ごとに機動飛行してくれました。

DSC00987.jpえじg

かなりのスピードで8の字飛行するF2戦闘機

DSC01000.jpg

後部の荷物室のドアを開けて飛行するC1輸送機

機動飛行も無事に終わり各機着陸~!
これで今日の飛行は全て終了。

家路に着く人もたくさん見えますが
ヒロッシ達は遅くに基地に着いたので
ここから地上展示されている飛行機を見て回ります。

DSC01001.jpg

DSC01003.jpg

お昼前に飛んでいたブルーインパルスも綺麗に整列。
今日のフライトを最後に編隊長さんが任期を終えられ
着陸後、盛大な拍手で迎えられていました。

DSC01010.jpg

DSC01011.jpg

DSC01016.jpg

DSC01022.jpg

いや~楽しい一日でした。
朝寝坊しないで、しっかり朝から見たいモンですね~!

きっと詰まんなかったであろう、みーかつ。
付き合ってくれてアリガト!と思いきや
『カーレースと同じでTV中継じゃ迫力がないからライブだと飛行機もOKだよ~』
重ね重ね、ありがとうございます。







うすずみ温泉

2011年 12月03日 07:30 (土)

先週の土曜日にドライブして来ました。

みーかつの勤務が終わってからの
13時出発。



早速寄り道…
今日も、お目当てのカレーパンは売り切れでした。

R22~R156~長良川沿いの県道を走って
道の駅『むげ川』で休憩。

目的地の『武芸川温泉ゆとりの湯』まで
もうすぐでしたが、余りにも
早く着いてしまうので
R418をさらに北上して
『うすずみ温泉ホテル四季彩館』まで
足を伸ばす事にします。

R418…相変わらずな酷道でした。
途中の集落の一帯がイルミネーションで
飾られていて、夜に行くと綺麗かと
思われるますが、暗く細い道なので
怖くて行けないよ(笑)

16時過ぎに温泉到着。





結構、人里離れた所の温泉でしたが
たくさんのお客さんが入浴されてました。
どうやら、お向かいのホテルのお客さんも
入浴出来る様です。

18時過ぎに帰路に付きました。
