06月 « 2010年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


休日

2010年 07月28日 23:02 (水)

今日は、夫婦揃って休日でした(笑)
朝から二人でマックに行って長話したり、みーかつの実家に行ったりしました。
夕方から市バスに乗り、瑞穂陸上競技場へ。

先週、タンデムBBQの時に『Yのっち』さんから頂いたJリーグのチケット。
喜び勇んで、夫婦でグランパスの応援に行って来ました。

2010_0728_224823AA.jpg

VS湘南ベルマーレ戦
う~ん・・・グランパスが2-1で勝利しましたが
内容的にはベルマーレの方が良かったかも。
特にベルマ―レの#40番と#38番の外国人の動きが良かった~!
グラも優勝するには、もうちょっとって感じかな?

その後、近所まで帰って、居酒屋で夫婦飲み会。
このお店、改装してから雰囲気が?いまいちになちゃった・・・
時間を掛けて味のあるお店になれば良いけど。

『Yのっち』さん、チケットありがとうございました。
また懲りずにチケットお待ちしておりますね(笑)


8耐

2010年 07月26日 23:31 (月)

週末にHDDに録画しておいた
CBCの特別番組『1985鈴鹿8耐』を見ました。
いや~!凄い!TTF1のレースですが皆タイヤが細いっ!
HRCのRVF750とプライベーターのCBX750の
スピードの差が・・・モリワキ以外が歯がたたん感じ。
でもやはりこの年はK.ロバーツが、やはり最高~!でした。

でもこの頃の鈴鹿サーキットって
ランオフエリアに草も生えて無くって
枯れ枯れの砂だらけだった事を再生した画像を見て思い出しました。

おめでとうございます。

2010年 07月25日 22:27 (日)

祝!15周年~!

2010_0725_102730AA.jpg

まだまだ、御厄介になると思います。
宜しくお願いします。

あちっ!

2010年 07月22日 23:05 (木)

こうも暑い日が続くと干からびちゃいそうですな。

連休最終日

2010年 07月19日 23:45 (月)

今日は朝から大忙し。
みーかつが旅行から帰って来るので
みーかつ不在の3日間に散らかした
家の片付けに追われてしまいました。

午後からはVOXYの洗車。
ピカピカになりました。

18時半過ぎにセントレアはお迎えに出発。
あっ!と言う間に到着~!
開港5周年だそうで・・・色んなイベントがあるようです。

でも開港して間もない頃は凄い観光スポットでしたが
今日、行ってみたら・・・ガラガラでした。

一時間ぐらいスカイデッキで飛行機の発着の見学しました。

2010_0719_192855AA.jpg

夕焼けが綺麗でした。

2010_0719_193447AA.jpg

デートスポットには最高ですね。
雰囲気満点。ヒロッシ以外はカップルばかり・・・

2010_0719_195414AA.jpg

デルタ航空だから、アメリカ本土行きですかな?

2010_0719_200440AA.jpg

手前から2番目で、みーかつ御帰還です。

みーかつと合流後、知多半島道路で自宅まで。
その後、近所の居酒屋さんでお土産話の事情聴取。
やっぱり、北海道って良い所らしい。
俺も行ってみたいなぁ~!
一度行くと、はまっちゃうのが
みーかつには、大いに共感出来たみたい。

俺の北海道ツーって・・・いつ行けるにかな?

ソロツー

2010年 07月19日 00:28 (月)

『今日はツーリングに行くぞぉ~!』と
気合を入れて6時起床。マックに行って朝食。
マックでまったりしながら、みーかつからのメールを見る。
『朝から雨が降ってるぅ~』あらら・・・残念ね。

でも名古屋も晴れの予報なのに、どんよりと曇ってます。
家に帰り、準備を始めると・・・空が真っ暗。
あれれ・・・?ポツポツきちゃいました。

みーかつからメール
『目的地に着いたら晴れ間が見えてきた~!私はやっぱり晴れ女!』
こちらの事を返信すると
『あはは!さすが雨男だね』むむぅ~くそ!
しかし雨は止む気配がない。

あぁ・・・10時になっちゃった。
でも雨も上がり晴れ間が見えてきました。
よ~し、遅くなっちゃったけど、とりあえずセローで出掛ける事に。

目的地は『道の駅らっせいみさと』
環状線か~県道15(愛岐道路)~県道66で一っ走り。

2010_0718_124131AA.jpg

3連休の真ん中、凄い混み方です。
道の駅のお蕎麦屋さんも大混雑。
目的がお蕎麦なので、黙って待ち続けます。
一時間ぐらい待たされた後、やっと名前が呼ばれました。

2010_0718_132921AA.jpg

一人のお客さんの扱いって・・・こんなモン?
店の入り口の狭い席へ通されました。

2010_0718_132051AA.jpg

天ざる蕎麦を頼みましたが、他のお客さんの天ざる蕎麦を見て思い出した。
前に食べた後『天ぷらがクドイから、今度来る時はざる蕎麦の大盛りにしよ』って。
あぁ~痛恨のミス。
お蕎麦は美味しいんですけどね。

蕎麦喰ったら、もう用事なし。R418を南へ。
R363で瀬戸から帰ろうと思いましたが、いつも同じルートでは・・・
県道11に入って豊田を目指します。

スプロケをノーマルに戻したセロー。
ツーリングで軽く流すには、もう少しリアの枚数が多い方が良い感じかな?
山道は本当に面白く走れますSPLセロー。

気持ち良くて何処にも止まる事なく豊田市街へ。
そのまま一気にR153で自宅まで。15時半到着。

しかし暑かったです、今日は。
足が凄く暑かった~!こんなんだったかな?バイクって。

こんな暑い日でしたので矢作川沿いには沢山の家族連れの人達が涼んでました。
でも、ここん所の大雨で川は増水して濁ってました。
小さな子も見えましたけど、こんな時は・・・どうなのかなぁ~?危なくね?
何か遭ってからって思うのはジジイなった証拠かな(爆)

導入後半月

2010年 07月17日 22:17 (土)

太陽光発電を初めて2週間。
どんな成績かメモ書きします。

最高発電量 16.3kwh
最小発電量  2.4kwh

最高売電量  8.9kwh
最小売電量  0.1kwh

最高自給率 83.5%
最小自給率 11.5%

ちなみに最高発電量は今日が最高記録でした。
売電量と自給率は、普段の電気の使い方次第で左右されちゃいます。

梅雨も明けたし、これからが楽しみです。

覚え書き

2010年 07月17日 22:09 (土)

太陽光発電のシステムの事をちょっとメモ書きします。

★太陽電池モジュール
SANYO製HIP-210NKH5×14枚

★SANYO製エコキュート
SHP-TC37J

★SANYO製IHクッキングヒーター
JIC73AS

太陽電池は210×14=2.94kW

嫁不在

2010年 07月17日 22:01 (土)

今日からの3連休。
みーかつは勤めている病院の慰安旅行で北海道へ。
息子夫婦も連休中は、お嫁さんの実家へ。
ヒロッシは犬猫と家に置き去りにされました(笑)

ふと考えると、みーかつと
こんなに?離れ離れになるのは初めてです(笑)
お互いが入院していた時も毎日会ってたし
お互いが旅行と言っても一泊だったし・・・

今日は、一日中プレステで遊んでましたが
何か家の事をしなくちゃと思い
夕方から一人で庭の芝刈りしました。

大雨

2010年 07月15日 23:41 (木)

犬山辺りは凄い雨みたいですね。
うちの辺りじゃ降ってないけど。
大事に至らなきゃ良いですけど・・・心配ですね。

終わった

2010年 07月12日 23:21 (月)

W杯南アフリカ大会が終わりましたね。
無敵艦隊スペインが、ようやくほんとの無敵艦隊になりました~!
オランダも頑張ってましたが
縦パス一本と細かいパス回しの差が出ちゃったかな。

MVPはフォルランで納得!
ラストパスも出せてフィニッシュも決めれて
おまけにキャプテンでチームを引っ張る。
ベスト4止まりでしたが文句なしでしょう。

今大会はビッグネームの活躍が少なく、
個人の力にも限界があって、
スーパースター一人じゃチームを勝利に導けないって痛感しました。
やはりサッカーは団体競技ですね(笑)

あれ~?なぜ?

2010年 07月11日 22:19 (日)

今日はお昼から、みーかつと買い物。
東海市に在る、みーかつお気に入りのお店に。
色々と買えたようです。

その後、大高のイオンへ
でも駐車場が満車で閉鎖中・・・ちっ!
時間もあるんでドライブがてら一宮のキリオへ。
でもここも車が一杯でした。

ブラブラと買い物を楽しんだ後、一階に。
あっ!献血やってる~。久々にやる気を出します。
確か前に献血した時は、当日に歯医者に行っていて
献血出来なかったよなぁ。

今日は問診もクリヤして献血車の中へ。
予備採血してもらって、看護婦さんから一言。
『ヘモグロビンが規定値以下なので今日は献血できません』
えぇ~!マジ!
何だかなぁ・・・自分の血液が役に立たんかった様で
超ブルーで帰路へ・・・あぁ~!
AB型って人口が少ないから余計に情けない。

レバーも好きだし、野菜も食べてるのになぁ。
採血出来なかった人用のパンフレットを読んでみると
『これを食べましょう』と書かれていたものは良く食べてます。
この中で唯一、体に取り入れていないもの・・・牛乳。苦手です。
でも、こんな事言ってられない!明日から我慢して飲もう!

このご時世

2010年 07月10日 23:28 (土)

最近、我が家に病院からのハガキが
ドンドン送られてきます。
看護学生の娘宛てです。
看護系は、相変わらずの人材不足みたい。
どの病院も色々と我が病院の
良い事をアピールしてます。

親としては、就職先に困らない事は
ありがたいです。

でも娘は、こちらに帰る気は無い様です。

七夕さま

2010年 07月07日 23:39 (水)

今日は七夕さまでしたね。
生憎のお天気でしたが・・・

で、去年ここに書いていますが今日は結婚記念日でした。
今日から23年目に突入~!です。
先週末に焼肉屋さんで派手に飲んでお祝いしたんで
ヒロッシの仕事が休みだった今日は二人でランチ&買い物へ。

久々に鶴舞のパスタ屋さん『HIROSHI』に行きました。
相変わらず混んでました。

2010_0707_132636AA.jpg
みーかつはカルボナーラ

2010_0707_132601AA.jpg
ヒロッシは海の幸のアーリオオーリオ


美味いんですが、量が・・・ちょっと多いかな。
みーかつの分も食べるとお腹パンパンになります。

その後、イオンで買い物。
今度、みーかつが北海道旅行に行くんでその準備。
『あれもいる~これもいる~』とお店めぐり。
まだまだ足りない物が多いようです。

ドサクサに紛れてヒロッシもスニーカー買ってもらいました。
VANSなんて初めて履きますわ。
最近、紐クツが面倒くさくてスリップオン買っちゃった~!

スタバでのんびりした後、東海市のお気に入りのお店に行くも定休日・・・
また週末、出直しですね。

正直

2010年 07月05日 23:06 (月)

今日は朝から晴れていたので
一日中、太陽光が発電していました。
仕事が終わって家に帰ってモニターを見たら
使用量より発電量が勝っていました(自給率100%!)
まぁ太陽光が使えない夜になると段々と自給率が下がっていって
寝る時には70%ぐらいになってました。
中々な好成績かな?

太陽光を導入する時、ヒロッシは反対でした。
『そんなうまい話があるかなぁ・・・?』と。
でも、みーかつ曰く
『うまいか、まずいかは、食べてみないと分かんないでしょ!』と。
まぁ今の所、うまいんで満足はしていますが・・・

でも何処の家庭でも、ヒロッシ的な考えは多いと思うんですよね。
悩んでいたら思い切って・・・どうですか?太陽光発電。

1000キロ点検

2010年 07月04日 22:52 (日)

今日、『バイク屋タンデム』さんに行って
点検を終えたセローを引き取ってきました。

ちょっと『普通』のツーリングでは辛かった14-52のスプロケを
ノーマルの15-48に変更してもらいました。
VOXYで取りに行ったのですが
車に積むときにすでにエンスト2回・・・やはり低速が速過ぎかな?
しばらく乗ってみて再検討してみます。

で、ギア比がトレック仕様じゃなくなっちゃので
みーかつセローのエンジン掛かるようにしないとな・・・
これで『たまにしか行かない』トレックに参加しようかな。

ソーラ・システム

2010年 07月04日 22:30 (日)

と言っても『ソ、ソロモンが・・・焼かれていく』って
アムロが言ってましたが、違う話。

昨日から起動し始めた我が家の屋根の太陽光発電の話です。
生憎の天気だった昨日は微量の発電で止まりましたが
今日はうす曇のお昼前からグングンと発電量が上がりました。

0000_0000_000000AA.jpg

天気が良い日が続くと良さげです(笑)

サッカーA代表

2010年 07月01日 19:17 (木)

負けちゃったら、直ぐに帰国しちゃうんですね。大変だぁ。
選手の皆さんお疲れ様でした。

下馬評を覆す活躍と言っていいんじゃないでしょうか。
ベスト16でも十分です。応援していた国民も
大満足だとと思いますよ。
また4年後のブラジル大会を目指して
選手の皆さん、頑張って下さい。

大会はまだまだ続きますね。
本当はここからが面白いカードじゃ・・・ないでしょうか?
好カード続出ですね。
