うだうだ・・・

バイク好き40代オヤジの『毒霧噴射~!』的な日記

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暖かい日曜日  

昨日は『久々にブルーノに乗ろう~!』と
意気込んでプリウスαの荷室に2台放り込んで出発~!
美濃市の、うだつの上がる町並みをブルーノ漕いで散策しに行きます。

名古屋ウィメンズマラソンの交通規制もなんのその。
名岐バイパスを北に。
康生通りのマラソン折り返し地点の、わき見渋滞こそ
あったものの無事に目的地『道の駅美濃にわか茶屋』へ。

しかし、駐車場は満車~~~!
途中、R156からチラって見えた街並みにも凄い人がいたな~
諦めて帰ろうかなと思いましたが
みーかつが『町並みの近くの駐車場に行って見てから帰ろうよ』

駐車場に行ってみると、なんと空いてました。
まさに灯台下暗しといいましょうか。
今日は人が多そうだから歩いて散策しようと思いましたが
せっかく、ブルーノ持ってきたので
駐車場から町並みの入り口まで漕いで行きました。

町並みの入り口には『第6回クラシックカーミーティングin美濃2015』の看板。
入り口近くの真っ赤なトヨタスポーツ800がキラ~んと映えてました。



奥に歩いていくと、懐かしい車がいっぱい並んでました。







どの車もピカピカに磨き上げられていてオーナーさんの愛情が伝わります。







クラッシクカーも良かったですが、町並みも素晴らしかった~!





結局最後までイベントを見て、帰って行く車達に手を振って駐車場に戻りました。
目的はイマイチ果たせませんでしたが、良いイベントに出会えて結果オーライです。






Posted on 2015/03/09 Mon. 19:33 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

バルブキャップ  

今日は午後からブルーノで散歩。

相方が食べたがっていた
パスタ屋さんで昼食して

らくだ書店のカフェで3時間も
居座って座り読み。

帰り道に居酒屋で〆と思えば
行きたかった居酒屋はお休み。

代打の中華屋さんで〆ました。

ポタリングの途中で
カトーサイクルに寄り購入しました。



これは、みーかつ号の



ヒロッシ号はブルーで
お互いのヘッド&テールランプの
色に合わせて購入しました。

いつもタイヤに空気を入れる時に
愛犬『もも』が咥えて持って行ってしまうバルブキャップ。
何回も自転車屋さんで貰いましたが
これなら咥えて持って行かれても
噛まれてペシャンコにはならないかな(笑)

Posted on 2015/01/18 Sun. 20:48 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

天気予報の外れた週末。  

予報が晴れだった土曜日。
夕方からブルーノで出掛ける予定でタイヤに空気を入れたり
チェーンに注油して準備OK~!でしたが
いざ出掛ける頃になると空真っ黒!
雷ゴロゴロ雨ザーザーで断念。。。

雨予報の日曜日。
朝起きると、晴天ピーカン!
午前中はネッツにプリウスαの6ヶ月点検。
ちなみに今度の6ヶ月点検は車検だそうで
なんとか飽きる事なく3年迎えれそうです。

帰る道に『くまぱん』に寄って美味しいパンを買いまくって
午後からパンを食べながらTVにNASCAR観戦。
ルールが変ってイマイチ分かりづらかったな。

みーかつは読書。
ヒロッシはウイイレで遊びながら夕方へ。

天気も良いんで夕方から出掛けましょう。







名古屋港までブルーノで来てみました。
案外スムーズに来れました。

夕食は、息子が野球少年だった頃に良く通った
『二十番』って言う中華料理屋さん。
もう15年近くご無沙汰でしたが相変わらず混んでいて
美味しゅうございました。





以外に時間が掛からなかったから、また定期的に食べに行きたいな。



楽しいナイトポタリングでした。




Posted on 2014/09/07 Sun. 22:07 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

覚王山ポタリング  

今日は久々にブルーノに乗りました。
行き先は行ってみたかった覚王山近辺。お昼前に出発です。

2014_0518_115746AA.jpg

いつも通りのノンビリ走行で市内を北上します。

2014_0518_121933AA.jpg
我が家のポタリングはお店探しも兼ねています。

焼き鳥屋を横目で見ながら山崎川沿いを進みます。
今日は日差しも強く、暑い日です・・・

2014_0518_122646AA.jpg
日差しが・・・厳しい~!

瑞穂陸上競技場辺りから環状線へ出ます。

2014_0518_123850AA.jpg
信号待ちは必ず日陰で(笑)

今池から広小路通りを東に進みます。
お腹も減ったな~って頃にハンバーグ屋さんを発見!
ここでお昼御飯にします。
お店の名前は『ハンバーグDJ』

2014_0518_131403AA.jpg
相方は美味しい野菜に惹かれた様です

店内はアンティークな感じで夜にお酒を飲みに行くのも良い感じです。
喉がカラカラだったので、いきなりお冷をガブ飲み。

ヒロッシは『ハンバーグのWのランチ』
みーかつは『ハンバーグと海老フライのランチ』をオーダーします。

2014_0518_132522AA.jpg
前菜のサラダと小松菜とりんごの一口ジュース

お店が混んでいて中々ハンバーグにありつけません・・・
でもこの歳になって、ようやく我慢する事が身に付いてきました(笑)

暫くしてハンバーグと御対面~!

2014_0518_135143AA.jpg
ハンバーグWのランチ

ハンバーグだけど豚肉がグルグル巻きになっていて
切ると凄い肉汁が流れ出てきます。オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))


2014_0518_135626AA.jpg
みーかつも大満足!

店員さんから
『今日はハンバーグの提供が遅くなってしまい申しわけありません』と
ご丁寧なお詫びを頂きました。
待ってでも食べたいハンバーグに一手間加えられたお野菜。
ハンバーグとおいしい野菜と看板に書いてあるだけの事はあります。
また来たいお店となりました。今度は夜かな。

お店を後にして目的地の覚王山 日泰寺へ。
まぁ、目的はお参りではなく近くのお店散策ですが・・・


2014_0518_142956AA.jpg
白い食器が沢山置いてある『sono』

今日は自転車なので食器は眺めるだけ~
色々とお店が在る様なので自転車を押し、さらにノンビリと。

2014_0518_143414AA.jpg
ワクワク~な、みーかつ

次に入ったのは『手織りラグのお店』
最近、ギャッべが欲しくて探していた、みーかつは大興奮!
『欲しいのは良いですが、そんな高いのは・・・』とヒロッシ。
そんな言葉は耳には入らず『今度は車で来ましょうね~』

2014_0518_143603AA.jpg
いい品物がありました。

いよいよ参道も突当り。お寺に到着です。
せっかくなのでお参りしていきましょう。
生まれてから名古屋一筋で生活してきましたが
ここには初めて来ました。

2014_0518_144429AA.jpg
大きなお寺です

お参り後は行きとは反対側のお店散策。
英国茶のお店が多かったです。

2014_0518_150457AA.jpg
でも寄ったのは再び陶器のお店

覚王山を後にして東に向かい本山まで。
そこから山手グリーンロードで帰ります。
しかし想像はしていましたが八事までは坂道がキツイ・・・
止まりそうになる、みーかつを斜め後から手で押しながらの走行。

疲れもピーク。お茶休憩しようと、カフェを探すけど以外にないんですね~
結局このままドンドン走ってしまい表山辺りから天白川へ。

2014_0518_161419AA.jpg
堤防は日陰ないよ~

2014_0518_161618AA.jpg
西日もキツくなってきた~

疲労困憊の二人ですが、サギが小魚を捕っている姿を見たり
少年野球の練習を見ながらの走行。

2014_0518_162649AA.jpg
意外に(失礼)綺麗な天白川でした。

流石に水分補給もしないとヤバくなってきたので
一旦、野並方面に堤防道路を外れます。
前に行った事のあるコメダへ・・・砂漠のオアシスだぁ~

2014_0518_164055AA.jpg
アイスコーヒーとシロノワールで

一息入れて元気が出てきたので軽い気持ちでの走行となりました。
川沿いは沢山の人が集ってました。みんな色々と楽しんでいるなぁ~!

2014_0518_171429AA.jpg
ヒロッシの影

家に近いであろうと思われる場所から天白川の堤防を外れます。
古い住宅街を走って行くと見慣れた名鉄の線路が見えてきました。

2014_0518_172609AA.jpg
岐阜行き特急(笑)

ここから西に向かって無事に自宅に戻ってきました。
いや~今日は暑かった。これからは水分補給が大事だな。
いつも『カフェで休憩~』って思っていましたが、見つからないと地獄です。
今後はペットボトルのドリンクは必需と反省して終わります。

Posted on 2014/05/18 Sun. 21:24 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

ひとっ走り  

昼食後、一人でブルーノに乗って
吹上の本屋を目指します。

でも、汗をカキカキしてしまったので
信号で自転車を停めると寒い…
本屋は諦めて、このまま乗り続けて帰る事に。

今池~千種~栄まで



この後、大津通を南下して
金山~神宮前を通って帰りました。

自宅から25km強のサイクリングでした。


Posted on 2014/04/19 Sat. 19:05 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

近くの公園  

今日は暖かい一日でした。
会社にブルーノに乗って行き
夕方、近くの緑地公園へサイクリング。

一周3キロを2周しました。
時間で30分弱の走行。
なよっち過ぎデス(笑)



桜が咲き始めていました。



Posted on 2014/03/28 Fri. 18:01 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

100km点検  

今日はブルーノの点検に出しに
徳重に新しい出来たカミハギサイクル
まで行って来ました。

『大体100km走ったら見せに来てくださいね』って
言われていたので、まぁそろそろだろう。

サイクルコンピューターも付けていないので
大体の距離でしたが、まぁいいでしょう。

約10km、時間て1時間程の自転車ツー。
点検以外にもヒロッシが、弄り壊した所
の復旧もしてもらい
気持ち良く家まで走って帰れました。



まだまだハマりそうです。

Posted on 2014/02/23 Sun. 21:53 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

そういえば自己新だ。  

日曜日に、勝川までブルーノに
乗って出掛けました。
片道ちょうど20kmでした。



段々慣れてきたのか、距離を走っても
悲壮感がありませんでした(笑)

もう少し距離を伸ばせそうです。

Posted on 2014/02/18 Tue. 20:54 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 2

自転車漕いで  

雲雀ヶ丘まで来ました。
只今サンマルクで順番待ちちう。

Posted on 2014/02/11 Tue. 14:11 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

刈谷ハイウェイオアシス  

日曜日、ブルーノに乗ってサイクリングしてきました。
一応、今回は目的地を決めてのスタートです。

2014_0119_110831AA.jpg

とりあえずR1を東に向かいます。天白川を渡り
鳴海から旧の東海道へ入って行きます。

今日もノンビリと自転車を進めていく二人。
有松辺りから雰囲気がグッと良くなります。

2014_0119_112813AA.jpg

一方通行で車の往来は少ないです。

2014_0119_112915AA.jpg

江戸時代から生えていると言われている松

2014_0119_112937AA.jpg

早速休憩です。今日は風が強くて大変。

2014_0119_113827AA.jpg

商工会の所で朝市が開催されていました。
お野菜とかお値打ちみたいでした。自転車なんで見るだけでしたが・・・
五平餅を買ってしばし休憩です。

2014_0119_114059AA.jpg

山車が収められている蔵がありました。
他にも何箇所かありました。
お祭りとか開催されているのかな?

2014_0119_113411AA.jpg

有松と言えば有松絞りが有名。
暖簾や看板は綺麗な紺色とか紫色とかでした。

旧東海道を走りたいのですが、R1に出てしまい、そのまま走行。
中京競馬場の駅前から脇道に入って名鉄と並走しながらペダルを漕いで行きます。

2014_0119_120053AA.jpg

前後駅まで辿り着きました。
ここから県道57~県道239~県道56で目的地です。
でも車の通りの少ない裏道を走りたいらしい、みーかつ。
裏手裏手と走っていって全然方向が違う豊明駅前に・・・
県道220を再度北上します。そのまま行くと県道239に出れるのですが
右手に伊勢湾岸道が見えてきたので進路変更・・・

2014_0119_124103AA.jpg

畑の真ん中を走って湾岸道の側道近くに着きました。
風を遮る建物がないので凄い風が吹いています。
この画像を撮った途端、ヒロッシのブルーノが風にあおられて
倒れてしまい左右のハンドルに傷が付いてしまいました・・・

畑のあぜ道をチョコチョコ走って行きます。
目的地の観覧車が見えていますので、それを目指して進みます。

2014_0119_125220AA.jpg

祖母神社と言う神社に出ました。
ここから少し走って岩が池の西へ到着しました。
池に沿って行こうとしたら入り口に『バイク・自転車進入禁止』の看板が・・・
観覧車の方向へ向かう車道は『関係者以外立ち入り禁止』となってます・・・

もう元の道へ戻る気力はなかったので気にしないで先に進みました。

2014_0119_130707AA.jpg

13時過ぎやっとハイウェイオアシス刈谷に到着です。
11時前に家を出たから休憩含めて2時間ちょっと掛かりました。

自転車を停めて1階の市場へ。
うへ~っ!凄い人です。ごった返しています。
でも安い。お花も野菜も。魚のコーナーは・・・行きませんでした。

お腹も空いたので上のPAのエリアへ。ここも凄い人だぁ・・・
フードコートの席は・・・満席。
タイミング良く空いた席を見つけてラーメン横綱の行列へ。
ジャンジャン出来上がるラーメン。凄い流れ作業です。
あっという間に自分のラーメンも完成。

2014_0119_132705AA.jpg

みーかつは野菜ラーメン

2014_0119_132714AA.jpg

ヒロッシは厚切りチャーシュー麺

冷えた体に熱々のラーメン・・・最高っス!
ラーメン喰ったら用事も無いので家に帰ります。

2014_0119_135721AA.jpg

風が強い日も、これなら倒れることはないでしょうね。

帰り道は県道56~県道239で帰ります・・・が
行きと違って凄い向かい風です。一番軽いギアでも必死で漕ぐ二人。
延々と向かい風の洗礼を受けながらの走行。
こんな日に自転車で遊びに行った事を後悔しまくりです。

ここから↓の中京競馬場の画像まで何も撮らないで
ひたすらペダルを漕いでました。

2014_0119_145348AA.jpg

県道239~県道237で競馬場まで戻ってきました。
休憩したくなったのでカフェでも?と探しましたが何にもない道中でした。

姥子山まで着てやっと喫茶店を発見~!
『珈琲専家茶房すぎうら』で休憩。

2014_0119_151748AA.jpg

シフォンケーキセット

2014_0119_151753AB.jpg

ウインナーコーヒー

1時間ちかくマッタリしちゃいましたが
寒くなる前に何とか家に戻りたい。気持ちを入れ直して出発~!
自転車乗ってもバイクツーリングとあんまり変わらない終盤戦(笑)

扇川まで何とか走り、ここからは快適なサイクリングロード
と思いきや護岸工事で堤防の下の道へ。

2014_0119_160415AA.jpg

西日がキツイぜ~!家も近くなり元気が出てきたぞ!

2014_0119_160410AA.jpg

堤防に近所のお年寄り達が育てている菜の花が咲いていました。

自宅に戻ったのが17時前でした。
デビュー2戦目には、ちょっとキツい工程でしたが
何とか無事に終える事が出来ました。

Posted on 2014/01/20 Mon. 23:01 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

背中が痛い(→o←)ゞ  

ドロップハンドルってかなり前屈な姿勢なのネ。
昨日から背中の筋肉痛やハリと戦っております。
みーかつは足が痛いそうです(笑)
自転車との格闘は続きそうです。

Posted on 2014/01/14 Tue. 19:46 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 0

ケッタ デビュー  

一年ぐらい前に、ドライブ中に東山動物園辺りで自転車の一団を偶然見かけました。
えらくタイヤが小さい一見変わった自転車を『ミニベロ』と言うのをネットで調べました。

我が家には当時、自転車は無く欲しいアイテムではありましたが
愛犬OSCARの世話に追われていて自転車どころか持っているバイクでも
遊べない日々が続いてました。

でも去年の夏ぐらいに、何となくネットでミニベロとやらを調べ、
南区にある自転車屋さんにも出掛けてみました。

ミーハーなヒロッシが知っている自転車メーカーと言えば
『GIANT』『GT』『Bianchi』ぐらいでした。
『Bianchi』のミニベロを見に出掛けたのですが
相方の、みーかつが引かれたのは『BURUNO』と言う
スイスのメーカーのミニベロでした。

『Bianchi』のミニベロが欲しかったヒロッシでしたが
メーカー云々よりも正直ドロップハンドルのミニベロが欲しかっただけで(笑)
『BURUNO』にもドロップハンドルのミニベロが在ったのでこれで決まり~!でした。

OSCARが亡くなり、時間が自由に使えるようになりました。
でも近所も自転車屋さんには、どうも無い様子。
ネットで見るとバックオーダーを抱えている所も多い様で
『こりゃ長期戦だね』と諦めかけていた年末。
みーかつの実家近くの自転車屋さんへフラッと立ち寄ると
お互いの欲しいかった『BURUNO』のミニベロが~!
店員さんに話を聞いて行くと『クリスマスセールでお安くなってます』との事。
でも『暖かくなるまでは、乗らないからな~!』って思っていましたが
みーかつは、『このチャンスを逃しては勿体無い!』と
いつもの様に衝動買いっぽい?感じで思い切って買っちゃいました。

話が長くなりましたが年が明けて土曜日に無事に納車に漕ぎ着けました。

2014_0112_113359AA.jpg

ヒロッシの乗る『ミニベロ20ロード』

2014_0112_113417AA.jpg

チェンジはちょっとクラシカルなレバー式です

2014_0112_113444AA.jpg

角の長い鹿?なのか山羊なのか・・・BURUNOのロゴ

2014_0112_113459AA.jpg

シートの後には革の鞄を付けたいなぁ

2014_0112_113603AA.jpg

みーかつの愛車『ミニベロ20MIXTE』

2014_0112_113610AA.jpg

バーハンドルで乗り易い感じ、ベルも標準装備でした。

2014_0112_113622AA.jpg

革のグリップとシートがお洒落です。

日曜日の午後、早速初乗りへ出発です。
自分たちの体力が未知数なので特に目的地も決めず
疲れたら帰ろう位な感じで出発します。

2014_0112_120532AA.jpg

とりあえず北に向かいます。
まぁ自転車に乗るのが本当に久しぶりなのでノンビリと。
ママチャリのお婆ちゃんに置いてかれる位のペースです。

2014_0112_123416AA.jpg

表通りは使わないで只管、裏路地をダラダラ走行。

2014_0112_123851AA.jpg

何とか新瑞橋まで着ました。まだまだ大丈夫です(笑)
ここから山崎川に沿って北上します。

2014_0112_125001AA.jpg

山崎川沿いを走りながら川を泳いでいる鯉なんか見たりして
中々先に進みません・・・

2014_0112_130704AA.jpg

山崎川から離れて途中の花屋さんをチラ見。
自転車って小回りが利くから良いですね。

途中でお庭弄りをしていたおじいさんとワンちゃんと戯れお話したりして
本当にノンビリなミニベロライドです。

2014_0112_141252AA.jpg

お昼2時近くになりお腹も空いたので
偶然通りかかったパスタ屋さんへ。

2014_0112_134843AA.jpg

ヒロッシは『魚介のつけ麺風パスタ』をオーダー

2014_0112_134849AA.jpg

みーかつは『鶏肉のディアブロ風つけ麺パスタ』
偶然通り掛かって入ったお店は非常に美味でした。
車じゃ気が付かない様なお店でしたので自転車様様でした。

食後は更に北上します。

2014_0112_154224AA.jpg

春岡の『らくだ書店』まで着ました。
食事の時間を抜くと2時間近く掛かったかな?
ここで本を読みながらお茶して休憩します。

15時半に自宅に向けて出発~!
行きと同じで裏通りをダラダラと走行。
でも慣れてきたのか行きよりは、かなり乗れるようになりました。

2014_0112_162620AA.jpg

新瑞橋の交差点から西に向かいます。
名鉄のガード下でパチリ。

2014_0112_163027AA.jpg

大磯通りの端の上から、みーかつが煙突を見つけました。
気になるようで側まで確認に行きたっかのですが
寒いし暗くなりそうなので次回の宿題とします。

2014_0112_163918AA.jpg

車では走りなれたR1を南下。

2014_0112_164318AB.jpg

JRの線路を潜って笠寺駅までの長い直線を疾走?する。みーかつ。

2014_0112_164541AA.jpg

今日は撮ってばかりで自分の画像が無いので最後に撮ってもらいました。
この太っちょが自転車で、どれだけ絞れるかな?
自分自身に期待大です(笑)

2014_0112_165649AA.jpg

17時、無事に自宅に戻れました。
今回は午後から出発でしたが、次回は朝からキチンと乗ってみたいです。

Posted on 2014/01/13 Mon. 00:56 [edit]

category: ミニベロ

tb: 0   cm: 6

プロフィール

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

過去ログ

ブログ翻訳

FC2カウンター

天気予報

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング


