10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


加速とノイズ

2015年 05月04日 21:22 (月)

昨日、久々にハイブリッドじゃない車
(新しいVOXY)を運転しました。
最初は、アクセルワークが上手く出来ず
ギクシャクました(笑)

慣れてくるとハイブリッドじゃない
アクセルを踏むとグーンという感じの
加速感。もうすっかり忘れてました。

プリウスαも加速が遅い訳じゃ、ないです。
唯、グーンという感じがモーターでしてる感じで…はい。

しかし、加速よりも気になったのが
プリウスαの、ロードノイズの大きさ。
静かだと、思い込んでいたのか
乗り換えてからの気になる事。

軽量化の為に消音材をケチってるな。

車検

2015年 02月21日 16:22 (土)

今日、プリウスαの車検に行って来た。
今はディーラーでも日帰り車検なのね。



ま、とりあえず2年間ヨロシク~♪

温泉

2015年 01月03日 18:09 (土)

今、温泉三峰に来ています。

駐車場は満車。
ロッカーは一杯で入場制限。
風呂に行けば湯船もサウナも
座る所がないないない(u_u)

何とか2時間過ごしましたが
食事処は、いつ空くか分かんないよ~
で、退散いたします。



たまご屋喫茶らんらん

2014年 06月08日 14:48 (日)

目的地、たまご屋喫茶らんらん到着。

いつも、ここではオムライスを食べますが、
今日はたまごかけご飯とオムそばを頂いてます。



たまごを割ってビックリ!



双子でした。o(^▽^)o

美味しいたまご料理の色々。
大満足しています。



オムそばです。

食べ終わって、サービスの茹で卵を
食べようか悩み中です(笑)



また来たいなぁ。今度はSRで。



らんらんからの投稿でした~!

どんぐりの里いなぶ

2014年 06月08日 13:49 (日)

お昼前からドライブ中。
相方がメニエール病と診断されたから
心配していますが、ここまでは快調です。



道の駅の隅っこに花壇が出来ていました。

しかしバイクが多いが若いライダーは
皆無…
こりゃバイク人口が減るわけだ(笑)

GW最終日

2014年 05月07日 07:11 (水)

GW最後の日。朝食後、ブルーノで出掛けよう!
色々準備をして出発~!
家を出て、最初の交差点を曲がるとスゲ~風・・・

ヒロッシ:こりゃ萎えるな。
みーかつ:うんうん。これは無理かも。

では帰りましょう・・・スゴスゴと家に。

じゃあ、どうしましょう。
最近は自転車で遊んでばかりで
あまり『もも』と出掛けてないな。で、
『もも』とドライブへ出掛けます。

でも何処も混んでいるはず。
こんな時は、以前ドライブ中に偶然見つけた
山の上の景色の良い公園へ。

やはり誰も居ない・・・と思ったら
CRM50のお兄さんが1人。
でも気を利かせてくれたのか1人の時間を壊されたからか
すぐに去って行かれました。

2014_0506_135542AA.jpg

新緑が綺麗です

麓のスーパーで買ったお弁当を食べながら
のんびり過ごす・・・筈でしたが、ここも凄い風。
さっさと食べて『もも』と走り回って遊びます。

2014_0506_135648AA.jpg

芝生を良く見ると

鹿のう○こが沢山落ちています。
夜は鹿が来てるのかな?

いつも動き回るのが嫌がる『もも』でしたが
ちょっとは走り回ってくれて満足でした。

2014_0506_135851AA.jpg

いい天気で外遊び日和

一緒に走り回るのに夢中で肝心の『もも』の画像は
一枚も有りません・・・あたた。






下栗の里

2013年 10月20日 19:29 (日)

先週の連休中に父親が行きたがっていた
下栗の里へドライブに行きました。

2013_1013_153226AB.jpg

前にオーリスで来た時は、ここまでしか来ませんでしたが

2013_1013_152721AA.jpg

前回は気が付かなかった展望台を目指します。

2013_1013_145338AA.jpg

中々険しい道です。すれ違い危ない感じの狭い歩道です。

2013_1013_145955AA.jpg

30分ほど歩いたら展望台に到着。
雑誌とかに載っているのと同じ風景が見れました。
でも狭い展望台で人もドンドン来るので押し出されるように帰路へ。

2013_1013_153340AA.jpg

駐車場に戻って一息入れます。
南アルプスの聖岳が見れました。

やはり遠いな。良い所なんだけど・・・
俺は疲れたが親父達は満足な様で何よりでした。



点検

2013年 09月22日 11:44 (日)

昨日の午後ネッツへプリウスαの点検に行きました。

ついでにハンドルのセンターが
ズレてる感じがしていたので
見てもらいましたが問題なかったそうです。

みーかつには
『いつも、ハンドルが曲がってるって言うけど…』
『私は絶対に、曲がってないと思うよ』
『あなたはバイクのハンドルもそう言ったけど曲がってなかったじゃない。』
とお小言。そしてダメ出し。
『性格と根性が、ひん曲がってるから身体の軸も曲がってるのよ!』

トホホ…です。

点検のついでに頼んであった
トップノットアンテナを付けてもらいました。
ドルフィンなのシャークなの色々ありましたが
みーかつ様が
『後ろから見ると皆んなう○こみたい』
と拒否され続けていましたが
このアンテナだけは許してくれました。



これはノーマルアンテナ



これに変えました。
別にこれで燃費が良く訳ではないんですがね。

洗車

2013年 06月09日 15:34 (日)

空梅雨真っ只中ですが、
余りにも汚れいたので
久々に気合を入れて洗車しました。
うーん満足。



今から本屋&カフェ行って来ます。

スタッドレス

2012年 12月10日 20:14 (月)

月曜日に寒波が来て雪が積もるという予報を聞いて
日曜日にスタッドレスタイヤを買いに行きました。

ヒロッシのプリウスαはノーマルで17インチのホイールが付いています。
担当の営業マンの話だと『16インチでも履けますよ』と。
まぁ16インチのタイヤの方が安いのでしょう。

午後から中川区にあるフジコーポレーションへ出かけました。
うへっ!凄い人・・・受付カウンターに長~い行列が出来ています。
並んでいる間に、みーかつに御伺いをたてます。

ヒロッシ
『同じ車が多いじゃない!』
『一目で判るようにしたくない?』
『ホイールは前のレジアスエースみたいに黒いのが良くない?』
『出来れば新しいホイールに夏タイヤを履かせたいから17インチ希望です!』

みーかつ
『んで、どんなの?』

ヒロッシ
『こんなのどう?でしょうか?』

みーかつ
『あぁ~これいいね。でいくら?』

ヒロッシ
『こんなぐらい(置いてあるホイールを見せる)』

みーかつ
『えぇ~!高っか~~~~!』
『でも・・・これで良いよ』

やれやれ。一安心。
色々と話している間に順番がきて商談開始。
二人で相談して決めたホイール&タイヤを言うと。

『これをプリウスαに履かせるとタイヤハウスから、かなり凹んで電車みたいになりますよ』
えぇ~~~~!いきなり振り出しに戻ってしまいました。

途方に暮れている夫婦にお店の人が
『どういうのご希望ですか?』
色々決めていた事を話すと
『真っ黒ではないですが、お薦めのがあります』
現物を見せて貰って、嫌いじゃない。
お値段聞いたら最初に欲しかったのより、ちょっと高い。
でも買わないと明日心配だし・・・で買っちゃいました。

が、取り付けは今日の作業分は満杯になってしまっているそうで
また後日に取り付けと言う事になっちゃいました。

ちなみに16インチの話をしたら、お店の人が一言。
『この土日プリウスαのお客さんは沢山来ました。』
『みんな16インチのスタッドレスを買っていかれたので・・・』
『16インチだともう在庫がないのでゴメンナサイでしたよ』
選択肢は17インチしかなかったのね・・・

で月曜日。
結局、我が家辺りでは全然雪は積もらず
みーかつは元気にノーマルタイヤのプリウスαで御出勤されました。





お散歩ドライブ

2012年 11月04日 10:56 (日)

昨日はワン公を連れ、ドライブに行きました。

ちょっと遅めの出発だったので
目的地は決めないでR41をただ北上。

美濃加茂の道の駅『日本昭和村』によったり
高山ラーメン食べたりしながら



高山に15時過ぎに到着。
小雨がパラつくなか宮川沿いを散歩しました。



ただそれだけのドライブでした。



R41は工事で片側交互通行が多く
かなり渋滞してました。

本当は下呂の『クアガーデン露天風呂』に
寄りたかったんですが
駐車場がイマイチ分からずに退散。
また出直します。

瀬戸物祭り

2012年 09月12日 23:51 (水)

日曜日に行って来ました。愛知万博の年以来です。
瀬戸市内に入るまでは快調でしたが、
会場への看板が見えた途端に渋滞です・・・
渋滞の中で最初に通りかかった水無瀬中学校の臨時駐車場へ。
うちらが入って間も無く満車の看板が・・・あぶなかった~!

2012_0909_110151AA.jpg

中学校の校庭に駐車しました

ここから会場の瀬戸の市街地までは一山越えます。
へ~コラ、へ~コラと山を越えると道端に露店が。
みーかつが寄り道ばかりで、中々会場に着きません(笑)

2012_0909_112640AA.jpg

やっと瀬戸駅駅前へ

うわ~!凄い人、人、人です。

2012_0909_112646AA.jpg

まずは川沿いを東に進みます。

人ごみを掻き分けながら進んでいきますが・・・
みーかつ早速寄り道です(笑)

2012_0909_120317AA.jpg

今日はドンブリを探しに来たんじゃ・・・?

ゆっくりしか進めないから、あちらこちらの露店に吸い込まれていく2人。
『おっ!これ良いジャン!』と思っても値段が・・・
バランスが難しい買い物です。

2012_0909_120704AA.jpg

売り物じゃないけど瀬戸物の瀬戸電

雲の合間から日差しが出てきて急に暑くなり、缶ビールを求め彷徨う2人。
会場の東端に来たので、ここから一本裏路地のアーケードを戻ります。
缶ビール片手にアーケードも散策。

2012_0909_122338AA.jpg

アーケード通りも人の波です(笑)

アーケードを抜けて駅前に。
前に来た時は、駅の北の外れにアウトサイダーな露店がたくさん出ていましたが
今年は4店ほどしか出ていませんでした。

2012_0909_125538AB.jpg

曇ってますが暑い日です。

お腹が減ってきたヒロッシ。食べ物の屋台を探しますが見当たりません。
みーかつも探してくれていると思いきや・・・

2012_0909_131150AA.jpg

子供達に紛れて金魚すくいですか・・・?

『見ていただけですよ~っ』by みーかつ
ご飯ご飯。瀬戸に来たなら、今流行っている『瀬戸焼きそば』でしょう。
しかし、人気が高いだけあり、どのお店も売り切れでした(泣)
あ~あ、瀬戸焼きそばに期待していただけに落胆がデカい。

2012_0909_134513AA.jpg

B級グルメ2009年チャンピオンの『横手焼きそば』

おぉ~横手焼きそばかぁ!食べよ食べよ。
アーケードに出ていた『広島焼き』も買い、川沿いに腰を下ろします。

こんな人込みだし、みんな買い物に夢中だから、迷子が続発。
ひっきりなしで迷子の案内放送が会場に流れます。
こりゃ、おまわりさんやら会場のスタッフは大変だろうなぁ。

お腹も満たされ、再び会場へドンブリ探しの放浪へ。

2012_0909_131353AA.jpg

良いのありましたか~?

何件か回ると、やっと気に入ったドンブリが~!
白い大きなドンブリ4つ、GETできました~!

2012_0909_150228AA.jpg

ちょびっと、おまけしてくれました。

長い道のりでした(笑)
みーかつは、欲しい物と金額のバランスが悪いので
中々気に入ったドンブリが無かったのですが、ようやく納得してくれました。

2012_0909_134554AA.jpg

なぜ今、オート三輪?

う~ん、大変でしたが毎年通わないと安くて良い物は
中々見つからないかな?多分。
今回、購入した物は、ドンブリ4個、お皿一枚、小さな船の置物でした。
これを持って山を越えるのは結構辛かった・・・
次回はカート持参で来ないといけないかな。

2012_0913_182656AA.jpg

こんなん買いました。

蓮の花

2012年 07月30日 18:43 (月)

昨日の午前中に、多度の花広場に行って来た。
昼前だったけど、暑かった~(T_T)
いつもより人が少なくて、ノンビリ鑑賞。
帰り道、みーかつが『蓮の花が見てみたい』と…
立田辺りをグルグル。









本当は早朝に行かないと
花は咲いていないみたい。

『来週、早起きしてリベンジよ!』
あんた、早起きがチョー苦手でしょ!

午後から、猫の額も無い庭で
ワン公達と焼き肉しました。

ロングドライブ

2012年 07月21日 12:54 (土)

先週の日曜と月曜日で
娘が久しぶりに帰ってきました。

15日(日曜日)
松阪までお迎えに行きましたが
流石に三連休の中日、大渋滞していました。

2012_0715_111909AA.jpg

自然渋滞の中で事故も発生

中々動きそうも無いので
四日市東ICで高速を離脱
R23に出て松阪まで。
娘と合流後に用事を一緒に済ませて昼食。
久居ICから東名阪で帰宅。

家に着きダラダラと昼寝。
娘が『寮のお風呂がユニットバスで
落ちいて入れない』と
愚痴っていたので、
夕方から近所の健康ランドへ。
ヒロッシ&みーかつは2週連続(笑)

のんびりお風呂に入って
生ビールを呑みながら
娘の近況報告を聞いて帰宅。



16日(月曜日)
朝早く起きて清里までドライブ。
ワン公たちを一緒に連れて行きました。
伊勢湾岸~東海環状道~中央道を走りました。

目的地の清里にある『萌木の村』に
11時過ぎに到着。

2012_0716_135417AA.jpg

雑貨屋さんを見て(ヒロッシはワン公と店の前)

2012_0716_140838AA.jpg

ここも店先で留守番

2012_0716_124429AA.jpg

お昼ごはんです

萌木の村はワン公たちにも、優しい村です。
ほとんどの飲食店は、テラスでワン公と一緒に食事が出来ます。
雑貨屋さんの前にはリードを繋いでおけるポールも完備されています。

2012_0716_123838AA.jpg

テラスで食事待ち

2012_0716_140329AA.jpg

名古屋から遠いのがネックですが
ワン公連れて、何度も行ってみたいと思えます。

萌木の村を後にして次の目的地
『革工房メリーマック』へ。
ここは初めて萌木の村に行った時、
2号店が村の中にあり
本店をそこで教えてもらい行った事がありました。

ヒロッシは『次の財布を買う時は絶対ここで買おう!』と決めていました。

ちょうどタイミングも良く
娘が『父の日のプレゼントで財布を買ってあげる』って事で
ここまでドライブしに来た訳です。

オーナーさんの話だと2号店は独立して
村の中で営業して居るとの事。
ヒロッシが作って貰おうとした革の色は
独立したお店でしか扱ってないと言われました・・・あらら。

でも、娘とみーかつが
『渋い色の方が良いから、ここで作って貰おう』
『そうそう、もう渋い年頃だよ』と言われ
オーダーしてきちゃいました。

仕上がりは9月下旬だそうで
オーナーさんが『出来上がり次第、お送りしますね』と
言うや否や、みーかつ&娘
『大丈夫です、取りに来ますから~!』えぇ~!

今度は娘の誕生日位に清里に遊びに来たいらしい。
オーナーさんも『良い時期ですよ、その頃は。』
ではまた取りに伺います。

2012_0716_152414AA.jpg

革工房メリーマックさんのお店

これで用事も完了~!
さ~て名古屋まで帰りを急ぎます。
行きと同じルートで(当たり前か?)走って行きますが
夕方の中央道は・・・混んでました。

2012_0716_180845AA.jpg

完璧に止まっちゃった

やっとの思いで19時半に自宅に到着。
ワン公たちを下ろして、今度は松阪まで娘を送ります。
送る前に夕食を近所の蕎麦屋さんへ。
食後、さすがに1人で運転してきたからバテました。
先に車に戻ってうたた寝。
でもあまり寝れず松阪までは、みーかつにお願いしました。

のんびりと東名阪を走るプリウスα
今日一日、高速走行が多かったので
燃費はリッター17㌔ぐらいでした。
みーかつが運転して松阪に着いた頃には
リッター19㌔まで伸びていました。
平均燃費で2㌔上がると言う事は、松阪までは
かなりの高燃費で走ってきたと言う事です。
飛ばし過ぎは良くない事を実感しました。

娘を寮に送り届けて名古屋に帰ります。
ヒロッシも帰り道はノンビリ走行。
平均燃費をチョコッとだけ上げて
23時過ぎに帰宅。
疲れました~!バテバテです。
名古屋~清里~名古屋~松阪~名古屋と走って
約800㌔。出発前に満タンにして
名古屋に着いた頃に燃料がなくなりました。

松阪まで

2012年 07月01日 23:55 (日)

娘に新しいWi-Fiの端末を
届けに行ってきました。

天気が良ければワン公達も
連れて行こうと思ってましたが
生憎の雨模様。お留守番決定です。

土砂降りの雨の中、伊勢湾岸へ。
みんな飛ばすなぁ・・・こわっ!

1時間ちょっとで松阪へ到着。
娘と合流後、昼食へ。
娘もボーナスが出た様で
『ご馳走するわ!』

2012_0701_124622AA.jpg

松阪に娘が勤務し始めてから
気になっていたお店。『まるよし』
有名店らしく、いつ見ても遠方(関西圏)ナンバーのバイクが
たくさん停まってます。

2012_0701_115937AA.jpg

ちょっとヘビーでしたが
旨いビフテキでした。
娘に感謝!感謝!です。
またご馳走してちょ!

この後、カフェでお茶して
名古屋に戻りました。
