うだうだ・・・

バイク好き40代オヤジの『毒霧噴射~!』的な日記

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ギリギリ  

先月末に終了した
温泉シールラリー『ゆらん』

昨夜、シール帳の受付の確認をしたら
何と7日の土曜日必着で終了!
こりゃ郵便では到底間に合わない。

今日の午後から事務局へ
直に届けて来ました。
カーナビで事務局の位置を調べると
岐阜県の関市でした。
着いてみると、会社と言うよりは
普通の大きな家って感じ。

駐車場に入れ様とすると
名古屋ナンバーの車が一台
出て行きました。

みーかつが会社の呼び鈴を鳴らすと
中から女性が一人。
『すみません、シールラリー帳を
直接持って来ちゃったんですが…』

すると女性は
『良いですよ、今日は休みだけど
結構直接持ってみえる方も居ますので』
先ほどの名古屋ナンバーの車もか…
締切当日の駆け込みで
たくさんの方が来たと予想出来ました。
すみませんm(_ _)m
来年はキチンと送ろうと思います。



会社の外観です。

Posted on 2012/07/07 Sat. 21:28 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

ミッション完了!  

去年に夏ぐらいから、
みーかつが主導で始めた
温泉シールラリー『ゆらん』
無事にエリア制覇まで
辿り着けました。

2012_0628_182856AA.jpg

2012_0628_182918AA.jpg

今年も始めるのかな?

Posted on 2012/06/28 Thu. 20:01 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

湯元すぎ嶋  

朝10時過ぎに出発~!
名古屋高速で一宮まで、
R22~R256~県道52と
走ります。
アジサイ街道と謳ってるだけあり、
道端のアジサイは満開でした。

天気も良く、絶好のドライブ日和です。
途中で夫婦のライダーが
プリウスαの後ろに。
それを見た、みーかつが
『今日はOSCARを家に置いて来たからSRでも良かったね!』
ヒロッシは、そんな事も全然思いつかなく・・・
こういう時にしか乗れない
現状なのに。
県道52をかなり北上すると、
目的地に到着~!
山深い温泉ですが駐車場は満車です。

2012_0624_124826AA.jpg

立派な入り口を入ります。

2012_0624_124849AA.jpg

綺麗な庭を歩いて行くと温泉の建屋へ。

ここは旅館なのですが、
時間を区切って日帰り入浴もOKなのです。
玄関に入ると床が綺麗。
ピカピカに磨かれています。
受付で温泉シールを貰い、
無事に岐阜エリア完全制覇です。

2012_0624_141021AA.jpg

床がピカピカ!

ではお風呂へ。
内湯が一つと露天風呂が一つの
シンプルなお風呂です。
檜作り内湯の一角が仕切られていて、
源泉掛け流しの『ぬる湯』になっています。
加温した熱い湯と、ぬる湯を
交互に入ると長くお湯に浸かれます。

2012_0624_133755AA.jpg

露天風呂はこんな感じ。

一時間ほどで風呂からあがり、休憩所でノンビリ。

2012_0624_134215AA.jpg

和風の旅館ですが、
ここは洋風な感じになってました。

みーかつと合流して帰路に。
ちなみに、お泊りは\16000~からの様です。
良い所だったから、
今度は泊まりで来てみたいなぁ。

帰り道、板取の運動公園で
『板取あじさい祭』が開催されていたので
ちょっと寄り道しました。

2012_0624_143643AA.jpg

2012_0624_143814AA.jpg

うちも、こういう色になると良いな。いつも赤紫しか咲かないから。

2012_0624_144132AA.jpg

みーかつも買ったばかりのiphone片手に写真撮影です。

あじさいの花も売っているみたいでしたが探しきれず
留守番のOSCARも気になりだしたので退散~!
行きと同じルートで帰宅しました。

Posted on 2012/06/28 Thu. 19:58 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

美輝の里 スパー美輝  

温泉シールラリー『ゆらん』
シール配布期間は今月一杯。
先週も土日で四カ所巡ったので
残す温泉は三カ所になりました。

今日も午後から出発です。
名古屋高速からR41で美濃加茂まで
そこから県道63~県道58で飛騨金山へ。
R256を少し走って最初の目的地
『道の温泉駅かれん』に到着。

ここは何度も入りに来た事があるので
ヒロッシが一人で入浴して来ました。
相変わらず、黙ってエレベーターに乗り込めば
無銭入湯出来そうです(笑)
現にされている様で、彼方此方に
『無銭入湯は警察に通報します』と
張り紙がしてありました。

こじんまりしたお風呂にササッと入り出発です。
R256を西に向かい、県道86に入り
岩屋ダム方面へ。
いつ来ても良い道デス。
たまにはSRで来たいなぁ。

ウネウネ道を走って行くと
二つ目の目的地『美輝の里 スパー美輝』に到着。

此処はお泊りでも有名で、かなり混雑しています。
一時間半、しっかりお風呂が楽しめました。
此処は本当にお風呂が充実しています。
割引を使って500円で入れましたので
シールラリーが終わっても割引チケットが使えるまで
何回も来たいと思えるお風呂です。



裏山には、色々な野生動物が遊びに来て来れる様です。

帰りはR41を小牧まで走り
名古屋高速で帰還しました。
20時半の到着でした。

これで岐阜県完全制覇にリーチです。
明日、先週行きそびれた『湯元 すぎ嶋』に
出掛けたら、無事に終了!です。

Posted on 2012/06/23 Sat. 23:49 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 4

美濃国 道三温泉  

午後から出掛けてきました。
雨の中、名古屋高速で一宮まで
そこからR22~R156~県道77へ。
R256に入り北上。

板取川沿いのウネウネ道を走って行き
湯元すぎ嶋を目指しましたが
途中で。みーかつが営業時間が
過ぎてしまっている事に気付いて
慌ててUターン。

10kmほど戻って、温泉到着。



料金は、温泉シールラリーゆらんの中では
かなりお高い一人1600円。
割引を使っても1400円でした。

でも高いだけあって設備はすごい整ってます。
アルカリ泉のヌルヌルのお湯に浸かります。
立派な露天風呂もあり
長~くお風呂に入る事が出来ました。

風呂上り、ロビーでまったり。
テレビ付きのリクライニングシートで
これまたスゴイです、混んでる訳です。



しかし、今月で閉館だそうです。

お風呂バックと館内着も貰えて
店じまいの準備も進んでいるようです。

立派な温泉なので残念です。

Posted on 2012/06/16 Sat. 22:40 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

しぶきの湯 遊湯館  

1ヵ月ぶりに温泉ドライブへ。
朝9時過ぎに出発。
今日はOSCARの散歩リハビリの
練習を兼ねているので
ビーグル犬『もも』は自宅で留守番です。

2012_0610_105305AA.jpg

良い天気です。
R41は今日も小牧を過ぎた辺りで渋滞中。

2012_0610_115130AA.jpg

ワイドビューひだと競争中(笑)
R41の山間部に入ります。
この辺りまで来ると流れも良くなり、快適ドライブです。
道の駅『美濃白川』でOSCARを
休憩させようと寄りましたが
凄い人で『こりゃ無理だな!人が多い
とテンション上がっちゃうし・・・』で
違う所を求めて出発です。

2012_0610_122445AA.jpg

人気の無いR41の待避所で
OSCARを休憩させます。
外の空気を1ヵ月振りに満喫です。
ハシャギまくって歩き回ります。
下半身を支えるベルトを付け、
みーかつを引き連れ散歩。
楽しそうに歩いているので2人とも一安心です。

2012_0610_133124AA.jpg

このところ、みーかつお気に入りのお店。
R41沿いの萩原に在る材木屋さんです。
頼んでいた枕木は、まだ来てませんでした。
小さな椅子と木片を買いました。

2012_0610_161553AA.jpg

15時過ぎに目的地の温泉へ
国道から離れた場所に在りましたが大混雑。
掲示されているポスターを見ると
今日は『飛騨高山ウルトラマラソン』の大会がありました。
走り終わった選手の方が、
大勢入浴されていました。

一時間ほど入浴して帰路に着きました。
アルカリ泉で露天風呂が大きくお勧めです。

帰り道、車内にプ~ンと嫌な臭いが・・・
○ンコのコントロールが出来ないOSCARがやっちゃいました。
オムツからはみ出た物体の処理に悪戦苦闘。
俺達がタイミング良く出来れば
問題ないですけどね。
今後の課題です。

Posted on 2012/06/10 Sun. 23:45 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 1   cm: 0

宿儺の湯ジョイフル朴の木  

昨日の話し。

朝10時に自宅出発。
名古屋高速で小牧まで。

今日も高速降りたら大混雑。
ノロノロ運転で犬山まで。
マックで寄り道して、さらに北上。

飛騨金山辺りで震災の復興イベントが
開催されていて寄り道。
中々賑わっていました。

飛騨萩原を過ぎた辺りで
みーかつが前々から行きたがっていた
木工細工屋さんに寄り道です。

しかし欲しかった枕木は無かった…
でも、お店の方が
『ここには置いてないけど、欲しいなら知り合いから仕入れるよ。』と
やったー!お願いします。

先を急ぎます。
高山市からR158で朴の木平まで



入り口です。

スキー場の一角に在る温泉です。
シーズンオフなので人影まばらです。

硫黄の匂いがする温泉で
スキー場のゲレンデが一望出来る
露天風呂がありました。



ゲレンデ一望。

風呂上り、休憩所でダラダラと過ごし帰宅。

実は此処に来る途中でプリウスαの
燃料警告灯が点灯してしまい
航続走行距離が、高山市まで行けない
距離が表示されてましたが
絶対に900kmは走れると自信があったので
気にしないで走行します。
航続走行距離が0kmに、なりましたが
問題なく高山郊外のスタンド到着。
道の駅『ななもり清見』で休憩。



飛騨牛たこ焼きを食します。

せせらぎ街道を郡上に向かい南下。
雨模様ですが、快調に走行。



道の駅『めいほう』で休憩

ゴールデンウイーク中でしたが
帰り道は、余り渋滞に引っかかる事なく帰宅。

やぁー今日も楽しいドライブだったなぁ~と
自宅に戻ると寝室がエラい事に。



ビーグル『もも』の反乱…

一緒に連れて行かなかったからかな?

Posted on 2012/05/04 Fri. 22:03 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

ぬく森の湯すぱーふる  

朝10時に自宅出発。



バイーンと都市高速で小牧まで



しかしそこから大渋滞。

さすがGW。混んどるわ~
ひたすら並ぶしかないです。

犬山まで走れば流れも良くなりました。

R41を北上。高山市辺りで
空腹もピークになりラーメン屋へ。



甚五郎らーめんに来ました。

有名店だけあり行列です。
ヒロッシ&みーかつも並んで待ちます。

三十分ほど待ってようやく店内へ。



チャーシュー麺大盛り。

しょうゆ味の美味しいラーメン。
しっかり堪能出来ました。

高山市をさらに北上して
目的地の温泉に到着。



かなり山道を登って来たので
遠くに北アルプスが見えました。



お風呂は、こじんまりとしていましたが
露天あり、薬湯あり、サウナありで
非常に良かったです。
昨日出かけた温泉が大混雑だったので
ここの静かさは大変ノンビリ出来ました。



ロビーです。蒔きの暖炉は
もう使ってませんでした。



薬湯の説明も良く分かりました。

ちょっと遠いですが、また来たくなる
お風呂でした。



桜もちょうどいい頃でした~(^^)

Posted on 2012/04/30 Mon. 23:00 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

やまと温泉やすらぎ館  

午後からドライブへ行きました。
プリウスαも慣らし完了!って事で
今日はアクセルを踏んで行きました。

R22~R156を北上。
思ったより車は走ってなかったな。
15時半ごろに温泉到着。



芝桜が綺麗に咲いてました。



あぜ道のノコノコ歩きました。

道中の車は少なかったのですが
温泉は大混雑。
ロッカーの空きが中々見つからない。

ではお風呂へ。
先週、リニューアルされたばかりで
気持ち良く入浴出来ました。
でも混んでたなぁ~



温泉の外に、山車が展示してありました。
手作りコンテストの優秀作品だそうです。



薄暗くなった頃、名古屋へ。

結構飛ばしたけど燃費は
気をつけて走った時と
余り変わりませんでした。

Posted on 2012/04/29 Sun. 22:51 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

牧歌の里温泉  

今日は早起きして、大白川温泉に
行こうと思っていましたが思いっきり寝坊…

気を取り直して、久しぶりに
ワン公とドライブへ。
R22からR156を走って
牧歌の里温泉まで来ました。



まだ駐車場に雪が残ってました。



入り口です。



中はこんな感じ。

日当たりの良い、明るいお風呂でした。



帰り道、スキー場が見えました。
これ、ダイナランドかな?

来た道を戻り、
道の駅『古今伝授の里 大和』で休暇。



ワン公達の散歩。



これが、レジアスエースで
最後のドライブです。
後一週間、みーかつの通勤で
最後の奉公をして貰います。

Posted on 2012/04/08 Sun. 22:31 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

さーて  



去年から初めている
温泉シールラリー『YURAN』
掲載されている温泉施設は全部で
191湯ありますが
到底、全部は回れません。

みーかつの目標は岐阜県制覇。
6月末までが期間です。
そろそろラストスパートですが
残った温泉は遠方ばかりです。

もうすぐプリウスαが来るので
そこからが勝負でしょうか。



風邪をひいて休んでいるのに
ベッドで中でルートばかり考えていた
ヒロッシでした…(笑)

Posted on 2012/04/04 Wed. 18:19 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 2

巌立峡ひめしゃがの湯  

AM10時過ぎに出発。
R41をひたすら北上。

最初は、道の温泉駅『かれん』へ。
昼食を食べてお風呂に入る予定でしたが
食事処は大混雑…
諦めて先を急ぐ事に。

PM2時過ぎに飛騨萩原の
喫茶店『緑の館』へ。



ここの名物『リングトースト』です。



店内にはクラッシックカメラと
時計が飾られています。



ガーデニングを見ながらのお茶タイム

再びR41を走り出すと
雪が舞ってきました。
先週に続いて猛吹雪です(苦笑)

R41~県道437を走って
目的地『ひめしゃがの湯』に到着。



偶然にも本日リニューアルオープンでした。

赤茶けたお湯に浸かり
サウナと露天風呂でノンビリし
サッパリして、休憩所でゴロゴロ。



やっぱ畳は良いな。





帰りも同じルートを使って
サッサと帰りました。



帰りにラーメン喰って帰りましたが
正直、美味しくなかった…
メチャ混んでたのに。

Posted on 2012/04/01 Sun. 21:58 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

天然温泉 満天の湯  

朝から雨模様。
今日はバイク屋さんまで
SRを引き取りに
行きたかったのですが…

お昼前から温泉に出発。
R22~R156を北上。
しかし郡上の辺りから猛烈な雪。
ビビりながら走って温泉到着。
登り坂はマジ怖い。



ヌルヌルのお湯に浸かって満足。
ですが、外は猛吹雪。



1時間ぐらいで、そそくさと退散。

国道への下り道、最初のカーブで
四駆とワンボックスがいきなり
正面衝突してました。コエ~!





まだまだ、此方方面は危ないな。



このレジアスエースとも
もう少しでお別れです。

Posted on 2012/03/25 Sun. 20:37 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

湯の華アイランド  

土曜日、みーかつの勤務が終わってから
行って来ました。

土砂降りの雨だったのですが
凄い人々…人気あるなぁ。

お風呂に入ると納得。充実しまくりです。
1時間、しっかりサウナに入り
広い露天風呂でノンビリ出来ました。



ロビーで、みーかつと待ち合わせ
(初めて、みーかつより長い風呂に入った)

ソファーでノンビリしていると
何やら館内放送が掛かり。
しばらくすると館内の灯りが暗くなって



ロビーの外のイルミネーションが
点灯しました。



帰る頃には雨も上がり
小牧から名古屋高速で帰宅。

駐車場に車を停め家にも入らず
近所の居酒屋へ。



呑み屋が近いって、ほんとにありがたいな。

Posted on 2012/03/19 Mon. 21:50 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 2

花白温泉  

朝から名古屋ウィメンズマラソンの
テレビ中継に釘付け。
やっぱ。マラソンはドラマがあるなぁ。

午前は、暖かかったから
みーかつと庭に出てゴソゴソと手入れ。
もう少し暖かくなったら
花を植えましょうか。

午後からSRで出掛ける予定でしたが
風が出てきて曇ってきたので
予定変更で車でお風呂へ。

市内はまだマラソンの交通規制が
かかっているので
豊明の方から北上して豊田へ向かいます。

R419~R363と走り花白温泉到着。



小さな温泉ですが
薪で沸かしたお湯は最高です。
人も少なく、途中からヒロッシ一人。
ノンビリ出来ました。

お風呂を出ると隣の駅に列車が





1時間に一本の明智鉄道。
まだ乗った事がないので
今度は岩村まで列車で行ってみるかな。

Posted on 2012/03/11 Sun. 23:10 [edit]

category: 岐阜県の温泉

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

過去ログ

ブログ翻訳

FC2カウンター

天気予報

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング


