うだうだ・・・

バイク好き40代オヤジの『毒霧噴射~!』的な日記

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やった~  

今月の電気代。
使用量よりも発電量の方が大幅に上回って
焼肉一回分の儲けでした。
天気の良い日が多かったからかな。
晴れの日万歳~デス(笑)

Posted on 2013/05/20 Mon. 23:40 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

フル発電  

今日は雲一つない快晴でした。
我が家の太陽光発電、
思うに今日は能力をフルに出したでしょう。

家に帰り、モニターをチェック。
今日の発電量は19.3kwhでした。
うーん、大満足。

Posted on 2011/05/18 Wed. 19:47 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

0円  

太陽光発電を導入して九か月。
初めて一ヶ月の売電量が買電量を上回りました。
念願の光熱費0円達成ですp(^_^)q
初夏まで、こんな調子だと嬉しいな。

Posted on 2011/04/20 Wed. 23:00 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

そっか~  

晴れてるのに太陽光の発電量が微量・・・
太陽光パネルの上に雪が積もると
こんなに出力低下しちゃうのね。

Posted on 2011/01/16 Sun. 10:11 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

過去最低  

今日は、とても寒い一日でした。
雨も降っていて外仕事には辛い一日。

家に帰って太陽光のモニターを見たら
『本日の発電量0.7KWH』だって。。。
ワースト記録更新です(泣)

Posted on 2010/10/29 Fri. 00:13 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

半減・・・  

先月、太陽光発電の売電量は152KWでした。

しかし今月は暑かったので昼間、エアコンがフル稼働状態でした。
したがって、今月の売電量は75KW・・・あちゃ~半減。
でも昼夜を問わずエアコンをフル稼動させても電気料金は200円UPだけでした(笑)

まぁそれだけでもアリガタイな!
涼しくなってきたから来月分の請求が楽しみです。

Posted on 2010/09/18 Sat. 11:57 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

導入後半月  

太陽光発電を初めて2週間。
どんな成績かメモ書きします。

最高発電量 16.3kwh
最小発電量  2.4kwh

最高売電量  8.9kwh
最小売電量  0.1kwh

最高自給率 83.5%
最小自給率 11.5%

ちなみに最高発電量は今日が最高記録でした。
売電量と自給率は、普段の電気の使い方次第で左右されちゃいます。

梅雨も明けたし、これからが楽しみです。

Posted on 2010/07/17 Sat. 22:17 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

覚え書き  

太陽光発電のシステムの事をちょっとメモ書きします。

★太陽電池モジュール
SANYO製HIP-210NKH5×14枚

★SANYO製エコキュート
SHP-TC37J

★SANYO製IHクッキングヒーター
JIC73AS

太陽電池は210×14=2.94kW

Posted on 2010/07/17 Sat. 22:09 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

正直  

今日は朝から晴れていたので
一日中、太陽光が発電していました。
仕事が終わって家に帰ってモニターを見たら
使用量より発電量が勝っていました(自給率100%!)
まぁ太陽光が使えない夜になると段々と自給率が下がっていって
寝る時には70%ぐらいになってました。
中々な好成績かな?

太陽光を導入する時、ヒロッシは反対でした。
『そんなうまい話があるかなぁ・・・?』と。
でも、みーかつ曰く
『うまいか、まずいかは、食べてみないと分かんないでしょ!』と。
まぁ今の所、うまいんで満足はしていますが・・・

でも何処の家庭でも、ヒロッシ的な考えは多いと思うんですよね。
悩んでいたら思い切って・・・どうですか?太陽光発電。

Posted on 2010/07/05 Mon. 23:06 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

ソーラ・システム  

と言っても『ソ、ソロモンが・・・焼かれていく』って
アムロが言ってましたが、違う話。

昨日から起動し始めた我が家の屋根の太陽光発電の話です。
生憎の天気だった昨日は微量の発電で止まりましたが
今日はうす曇のお昼前からグングンと発電量が上がりました。

0000_0000_000000AA.jpg

天気が良い日が続くと良さげです(笑)

Posted on 2010/07/04 Sun. 22:30 [edit]

category: 太陽光発電&オール電化

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ブログ検索

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

過去ログ

ブログ翻訳

FC2カウンター

天気予報

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング


