10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


タッチの差

2010年 10月03日 23:55 (日)

東名で事故ったばかりの車に遭遇。
中央分離帯にぶつかったみたいで本線にスゲー砂と車の破片が
みんなパニックブレーキでした・・・ビビッた~!

2010_1003_141038AA.jpg

ドライバーさん、怪我は無さそうでしたが・・・
早く退避しないと危なくね。これ。

電池切れ

2010年 10月02日 23:46 (土)

今朝、VOXY乗ろうとしたらエンジンが掛からなかった。
乗る前のドアの開錠は・・・昨夜、みーかつがロックし忘れていたんだろう(笑)

何とかエンジン始動出来て乗れましたが・・・
こんな時、キーレスって困りますって思っていたら
ちゃんと対処方があるんだ。知らなかったわ~(汗)

2010_1002_232955AA.jpg

営業マンに電池交換の仕方を教えてもらい自分で換えてみた。
ディーラーで電池交換すると高いらしい。

500㌔超えドライブ

2010年 06月26日 23:51 (土)

朝の9時から清里までドライブに行ってきました。
雨の中央道、車も多く怖かったよ・・・

2010_0626_125141AA.jpg

今日はヘロヘロなんでこれだけ貼って寝ますね。

またまた温泉へ

2010年 05月03日 15:50 (月)


昨日の筋肉痛を癒すべく
京都にある
『天然わかさぎ温泉笠置いこいの館』へ来ました~
流石にGW、混んでます(汗)
帰りにトンテキを食べて帰宅予定です

そうそう

2010年 02月15日 00:12 (月)

去年からの宿題で残っていた
11月に出掛けたドライブのレポ。
やっと作成する事が出来ました。
まだ、みーかつの検閲が済んでいませんが
先行?公開します。

四国&中国ドライブ

暇な時にでもどうぞ・・・

一人でドライブ

2009年 12月09日 22:43 (水)

今日は『不況休み(爆)』だったのですが
急遽、娘の在学証明書が必要となり
娘に会いに大学まで一人ドライブに行って来ました。

下道使って2時間ちょっと、BGMに80年代の邦楽を聞きながら
待ち合わせの時間調整の為にR1~R306を使いタラタラと走りました。

帰りはR23でピュ~ン!って訳には行かず
ノロノロと名古屋まで・・・
後から思えば天気も良かったからSRで行けば良かったかな?

酷道ドライブ

2009年 11月15日 23:28 (日)

夫婦2人でSRに乗って京都から福井へ続く周山街道へツーリング!
の予定でしたが、思いっきり朝寝坊・・・あちゃ~┐(´~`;)┌
遅れを取り戻すべくSRをキッパリ諦めて
ETCが我が家で唯一搭載されているVOXYで伊勢湾岸へ。

2009_1115_081620AA.jpg
朝8時半過ぎ御在所SA付近

東名阪から第二名神へ向かって土山SAで朝食。車が一杯です・・・

2009_1115_084232AA.jpg
天気もイマイチ・・・

今日は風が強くて寒い日です。
正直、『SRで来なくてよかった~』と思っちゃった。

京都市街が混んでそうなので手前の大津ICで降りて
R161の湖西道路を北上。R477を西へ。

2009_1115_102104AA.jpg
さすが三桁国道

R477は酷道バリバリでした・・・
凄い急坂&急カーブの連続、ヒロッシもヘロヘロです。

2009_1115_102320AA.jpg
紅葉は綺麗?

2009_1115_102416AA.jpg
何個か越えた峠の一つ

もう延々と続く山道、車も皆無です。
一台だけバイクに抜かれただけで自転車の人しかお目に掛かれません。

2009_1115_102527AA.jpg
まだ先は長そうです

2009_1115_102544AA.jpg
途中の集落にあった民宿の看板

2009_1115_102732AA.jpg
何やら怪しいお店

『今日は周山街道にドライブの筈が、とんだ酷道巡りになっちゃったなぁ』
ヒロッシ、テンションが下がりっ放しです。
でも道は益々狭くなっていきます。

2009_1115_102928AA.jpg
ここ国道なの?

やがて山を降りてきて普通の国道っぽくなって来ると
ようやくR162と合流です。『ふぅ~疲れた・・・』

ウッディ京北で休憩。
京野菜とかが売っていましたが今日はスルーです。

2009_1115_111848AA.jpg
ウッディ京北

ここから今日の本題!R162周山街道です。
と言っても、走り出すと普通の道・・・です。

2009_1115_114059AB.jpg
ハーレー5台と走行

やがて関西のライダー定番の喫茶店『カモノセキャビン』が見えてきました。
前を走るハーレー5台も吸い込まれる様に駐車場へ。

ヒロッシ:『ねぇ~寄ってかない?』
みーかつ:『今日はバイクじゃないし~』って会話してたけど
凄い混みようで、とてもムリっぽい・・・
また次回って事で話がまとまりました。

2009_1115_114313AA.jpg
喫茶店カモノセキャビン

R162周山はここから走り易い山道に変わっていきます。
杉林の中を右に左に連続カーブ。
『こりゃバイクなら楽しいわな』でも今日はVOXY。

走り易い道は延々と続きます。
道中に、茅葺屋根が見えてくると
カーナビで目的地を決めていた『道の駅 名田庄』へ到着。

でも、茅葺屋根の集落は発見出来ず、案内板を見ましたが・・・分からずじまい
『まぁいいや、今日は。また今度SRで来た時で』
ヒロッシ、相変わらずの超いいかげんです。

2009_1115_122639AA.jpg
道の駅の横にありました

みーかつ:『でもこれ一棟しかないし・・・集落じゃないよね』
ヒロッシ:『この先にあるかもしれんし』で
R162を小浜に向けて出発。

2009_1115_114620AA.jpg
でも集落はなかった・・・

R162周山街道を小浜まで走りR27を敦賀方面へ。
14時近くなりお腹も減ってきました。

敦賀市街の手前にある『日本海さかな街』で昼食。
昼時を外していますが市場の中は大混雑です。
市場の中にある『味’S場』で海鮮丼を食べる事にしました。

2009_1115_141522AA.jpg
ヒロッシは『まぐろのユッケ丼』

2009_1115_141532AA.jpg
みーかつは・・・名前をわすれちゃいました。

この後は敦賀ICから北陸道~名神と走りましたが
みーかつが『今日はドタバタなドライブだったから帰り道はユックリで』と一言。
2人で音楽&FMを聴きながらノンビリとドライブ。

一宮JCから先が渋滞していたので、わざわざ大回りして
東海北陸道~東海環状道~伊勢湾岸と走って帰宅。
トータル527㌔のドライブでした~!
ゆったりとエコランプ点灯状態で走ったので
VOXYの燃費計でリッター14.3㌔を記録しました~!新記録です。

家に帰ってよ~く地図を見てみたら
茅葺屋根の集落は周山街道沿いではなく
少し県道を入らないと行けない事が判明。
近いうちにSRでリベンジに行かなきゃ~!

12ヶ月点検

2009年 11月14日 00:09 (土)

VOXYのオイル交換をしに、いつも行くネッツ店へ。
『オイル交換して下さい』と営業マンに。

しばらくすると営業マン『来月12ヵ月点検ですから今日済ませちゃいましょう』と。
あぁ~そうだったか・・・タイミング悪いなぁ。俺。
まぁ色々と点検&交換して作業終了~!

また1年、調子よく走って頂戴よぉ~VOXY。

でも一番はCVTのROMの書き換え。
どんどんバージョンアップされているらしく
書き換える度に乗りやすくなっている様な気がします。
気のせいかな?燃費も良くなっている気が・・・

長浜ドライブ

2009年 11月04日 00:44 (水)

朝、『もも』と『OSCAR』を連れて大高のドッグランへ。
今日は風が強く、寒いかった~!
ほんとはSRでツーリングでも!って思ってましたが・・・とてもとても。

家に帰り、買い物へ出掛ける準備を始めると
みーかつ:『やっぱり長浜へドライブに行きたい!』と

どうやら長浜名物の『のっぺいうどん』が食べたくなった様です。
買い物は次回とする事にして
名古屋高速~名神~北陸道を使って長浜まで1時間ちょっとで到着~!
でも、いつも停めていた駐車場が満車・・・イライラ。
JR長浜駅の西側にある駐車場へ。

黒壁近辺は・・・いや~凄い人でした。
目的地『茂美志゙や』さんも大混雑。

2009_1103_122722AA.jpg
誰だ!火鉢の中にガムとタバコの吸殻捨てた奴!

2009_1103_123325AA.jpg
みーかつは『牛しゃぶのっぺい』

ヒロッシは、いつも『牛しゃぶのっぺい』でしたので
今日は『かちんのっぺい』と『焼き鯖寿司』を頼んでみました。

2009_1103_123735AA.jpg
かちんのっぺい

普通の『のっぺいうどん』に焼餅が投入されてます。
相変わらず椎茸がデカいです。

2009_1103_123313AA.jpg
焼き鯖寿司

焼いてあるので、鯖寿司が苦手な、みーかつも美味しく食べられました。

食べ終われば、もう用事はありません。
さっさと名古屋に帰ります。
ETC1000円なので北陸道~名神~東名~伊勢湾岸と大回りして帰ってきました。

やっぱりVOXYは風が強いと・・・ふらついて走り辛いなぁ。

夏の終わり

2009年 09月01日 23:20 (火)

2009_0830_130830AA.jpg

今年も夏休みが終わりましたね。
知多半島も沢山の人が遊びに来てました。

あっ!これに日曜日の話ね。

今更ながら

2009年 04月29日 23:01 (水)

日曜日、初めて1000円になってETCを使いました。

1人暮らしをしている娘から
『バイトを始めたので自宅まで月一の生活費の回収に行けなくなりました』
『今度から銀行振り込みにして下さい』って・・・何~!

じゃあいいや、こっちから行ってお金を渡しましょう。って事で津まで。

『でもせっかくだから、何処か寄り道していかない?』と、みーかつが言うので
松阪にある『焼肉オーシャン』へ。
久々に来たけど、相変わらず混んでますね。
まぁ1人2300円食べ放題だし。時間無制限だし。

2009_0426_130222AA.jpg
しっかり食べます。

2009_0426_132229AA.jpg
店内はこんな感じ。

今日はハーレー軍団が押し寄せてました。
お帰りの祭には凄い爆音と振動が・・・

その後、津に戻り娘と合流。
生活費を渡して、買い物に付き合って解散。

帰りも高速で帰りましたが、芸濃から四日市まで断続的に渋滞してました。
こればかりは仕方が無いかな・・・

2009_0426_175830AA.jpg
混んでいる中で事故渋滞も・・・

ETCが一律1000円の間は頻繁に津まで通えるかな?

西濃ドライブ

2009年 03月15日 23:51 (日)

結局、SRには乗らずVOXYでお出掛け。
2月に出掛けた温泉宿で無料の入浴券を頂きました。
せっかくなので使いましょうって事で温泉へ。
R41~県道63を使いました。
最近、悩む。R41をそのまま使うのか県道63で平成経由で行くのか。

2009_0315_135434AA.jpg
飛騨金山ぬくもりの里温泉

小さい温泉です。
温泉に行くエレベーターのドアに『温泉利用の方はフロントまで』って張り紙がしてあります。が
正直、黙って入っても分かんないかも・・・

温泉に入っていたのはヒロッシを入れて3人程。
やがて一人ぼっちに。

2009_0315_132316AA.jpg
お風呂からは、こんな景色です

入浴後、再び県道63~R248~R156で美濃加茂へ
ここら辺りも、いつもどの道を使うか悩みどころです。
R21に出て瑞穂市へ。

JR穂積駅に車を止めて、みーかつが行きたがっていた『みつはっちゃ屋』さんへ。

2009_0315_162855AA.jpg
こんな感じのお店

2009_0315_154953AA.jpg
店の看板

店内は古民家をベースに囲炉裏の席があったり和室の席があったりで良い感じ。
でも最近、TV&雑誌に載ってるので中々の混みようです。

2009_0315_161744AA.jpg
みーかつは、クリームぜんざい

2009_0315_161807AA.jpg
ヒロッシは味比べ6本セット&オプションの抹茶団子

お団子は絶品でした。
みたらし、しょうゆ、特製、黒胡麻、黒胡麻きなこ、あずき、抹茶、ハズレなしです。
コーヒー飲んで、まったりした後、最後の目的地へ。

2009_0315_171730AA.jpg
グルマンの裏庭

垂井町にあるパン屋さん『グルマン』へ。
ちょっと前にリニューアルしたそうで
パン以外にもケーキとかお菓子のコーナーがパワーアップ!してました。

色々と買い込んで家路に。
フレンチトーストが今、一押しですね~!旨かった。

お出かけ

2008年 12月13日 14:33 (土)

20081213143805
20081213143504
今日は香川県まで焼き牡蠣を食べに来ています。予約時間までブラブラしています。

岐阜基地祭

2008年 11月30日 23:18 (日)

朝9時過ぎから愛犬『もも』を連れて出発。
名古屋高速を使って一宮まで、そこから県道を走って各務原の岐阜基地に到着。
しかし・・・車を止める場所が無い、無い、無い。
小さな川沿いにVOXYを止めて歩きます。

2008_1130_113832AA.jpg
基地の北口

みーかつが『犬連れて入場できるのかなぁ?』と心配していましたが・・・
案の定、パンフレットに『危険物、動物等の持ち込みは禁止とさせて頂きます』と
えぇ~!いきなり計画が頓挫しそうでしたが
入り口の女性自衛官の方が『抱いて頂いて地面に降ろさなければ良いですよ』と
やさしい一言があり『もも』を抱っこして入場します。

2008_1130_115517AA.jpg
F86Fをバックに記念撮影

今回初めて基地の北口から入りました。
こちら側は公園の様になっていて退役した戦闘機が自由に触れる様になっています。

2008_1130_124551AA.jpg
ブルーインパルス

しかし晴天だったのに、ブルーインパルスの展示飛行が始まる少し前から
雲が出てきて・・・あぁ。

2008_1130_125636AA.jpg
曇天だと・・・ねぇ。

2008_1130_130332AA.jpg
イマイチ映えませんねぇ

ブルーインパルスの展示飛行が無事終了。
すると見事に雲が無くなっていき晴天に・・・なんだよぉ!

2008_1130_131143AA.jpg
あ~あ晴れてきたよ byもも

もう帰ろうか悩みますが、最後の展示飛行も見たいし。
戦闘機見るのも久々だしでもう少し見学する事に。

2008_1130_134000AA.jpg
綺麗な晴天に・・・

最後は色々な飛行機の異種編隊飛行。
ここ岐阜基地でしか見れない組み合わせです。

2008_1130_134856AA.jpg
音も迫力満点です。

2008_1130_134118AA.jpg
F16と区別が付かないF2戦闘機

最後の展示飛行を見ながら基地を後にします。
久々でしたので(15年位見に行ってなかった)非常に楽しかった~!

2008_1130_135626AA.jpg
帰り道、歩きながら見た異種編隊

北区に住んでいた時は良く目にして別に珍しくも無い戦闘機。
今の所に引っ越してから殆んど目にする事もなくなったので
こういうイベントは、やはり毎年見に行きたいな。

そうそう

2008年 11月17日 00:00 (月)

先週末、VOXYのCVTデータの書き換えをしましたが
今日、山道を走ってみて物凄く調子良くなっているのが分かりました。
前はアクセルを踏むとかなりラグが有ってから動く感じでしたが
見事に解消されてました。
