10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


スプロケ換えた

2011年 06月19日 20:08 (日)

走りに行っているかは別にして
一応トレック仕様なヒロッシのSEROW。

9月末までは土日勤務の予定なので参加出来ません。
大勢で連れて行ってもらっても、覚束無い始末なので
平日に一人でって・・・なんて無理。
平日はソロツーでも行こうかな!

で、バイク屋タンデムさんで
14-55から15-52にスプロケを換えてもらいました。
ノーマルの14-48では、ちょっとイマイチだったのは去年確認済み。

帰り道、『おぉ~これなら問題ないなぁ~』でOK!
行くかどうか分かんないけどツーリング向けにはなりました。

早朝トレック

2011年 02月13日 17:01 (日)

久々に早朝トレックに遊びに行ってきました。
セロー250になってから初心者トレックばかりに参加してましたが
今回250初の通常トレックでした。

初心者トレックとの違いは、当然上り下りのキツめのコース設定ですが
道幅がメチャ狭い!木と木の間を縫うように走ります。
でも今日は楽しかった!
スタートしてすぐに背中が『ピキっ!』って痛くなっちゃったけど。
GASGASでサッパリだった所も何とか登れたし。

2011-02-13-001.jpg
雪が積もってました(爆)

2011-02-13-002.jpg
ここが一番緊張しました(笑)

からしん&TOYOも近くの山の中を走っていたらしく
連絡くれたみたいだけど、連絡がうまく繋がらず、家に帰ってしまいました。
まぁ背中が今も痛いから午後からは無理っぽかったけど。

セロー・オーナーズ・パニック 2010

2010年 10月26日 22:03 (火)

先週の土日に、長野県の『ひのきの里』で行われた
『バイク屋タンデム』さん主催のイベントに参加しました。
ヒロッシ、みーかつ共にスタッフでの参加。
たくさんのセロー乗り&トリッカー乗りが集まってくれました。

2010_1023_162945AA.jpg

土曜日は朝からコースの設定&作成。
ヒロッシ&みーかつ達は会場までの案内板の設置をしました。

夜は、お宿となる『アルプス山荘』で前夜祭。
参加者の皆さん、スタッフの皆さんと、色々なお話が出来て面白い夜でした。
みーかつは、いつも通り呑んだくれ~でした(笑)

2010_1024_083040AB.jpg

日曜日、SOP本番。
ヒロッシは、たちごけさんと
トライアルクラスのオブザーバ(採点係)なる係を
昨夜、命じられてかなり緊張しました~!
初めての経験だし、トライアル未経験・・・大丈夫かな?

いざコースを回り始めると
たちごけさんに頼りっぱなし・・・情けないわ~。
コース移動も参加者の皆さんに付いて行くのが精一杯トホホ(泣)

でも採点中、参加者さんの走りをマジマジ見て
色々と勉強になりました。
午後からは雨が降ってきて選手、スタッフ共、大変でしたが
何とか勤め上げる事が出来ました。

閉会式の後、参加者の皆さんが帰路に着き
会場の撤収後、解散~!
スタッフの皆さん、お疲れ様でした~!


マルチプレーヤー

2010年 09月29日 00:07 (水)

週末の出来事。

9月25日(土)
早朝からセローに乗ってお寺へ練習。
6時前、もう寒くなってきましたね。
大将から色々とコースを作って?貰い
ヒロッシにしては珍しくコツコツと練習しました。
大将から色々と教えて貰えるので期待に答えなきゃ・・・ねぇ。

9月26日(日)
今日は早朝トレック(易しい通常編)
いつものローソンに行くのは久しぶりだぁ~
早めに家を出ましたが、思いのほか早く着いちゃいました。

2010_0926_054950AA.jpg

皆が揃って早速出発~!
今日はコンディッションが非常に良く
何とか皆に付いて行けました。

2010_0926_071322AA.jpg

今日は昇り下りの多いルート設定でしたが
上ったり、降りたりは、何とか出来ますが、さっぱりなのが倒木越え・・・
昨日のお寺で実感しましたが
前に乗っていた225セローよりもパワーもサスも良い筈なのに全然ダメ。

2010_0926_072540AA.jpg

後、ヘバってしまうと全然ステップに立てずダメダメ状態。
これは大いに鍛え直さなきゃイケマセン。

2010_0926_071322AA.jpg

大将が『お前、かなり退化しっちゃてるな!』と前に言われましたが
間違いなく退化してるわ。これ。
何とかしなきゃ!と言っても練習しか解決策は・・・ないわな。

早朝が終わった後。
『天気良いし、まだ10時過ぎ。どんぐりの里いなぶに行くとクラゲ御一行と合流出来るかな?』
と思い、R473を只管に北上!
『加茂農道を使えば早いよな~!』と思えばガス欠・・・
仕方なく足助に一旦出て、ガス補給。

R153を走り、どんぐりに11時15分到着。
流石に居ませんでした。みーかつに連絡入れても、応答なし。
まぁ、走ってるわな。きっと。
『温泉に入って帰ろうかな』と思っていたら
あらこさんからTELが。
どうやら昼神の手前にある、お蕎麦屋さんに着いたらしい。
お腹へっていたし、お蕎麦を食べる為にヒロッシも、そのお店に出撃~!

30分位、遅れてお店に到着。
みーかつは、呆れてたけど・・・
お蕎麦を食べ、そのままツーリングをする事に。
昼間は朝と違い、暑くも無く寒くもなく快適なツー日和でした。

清内路~中津川~根ノ上高原と走ってR363で帰宅。
帰りは雨に降られビショビショになっちゃった。

朝の4時半から夕方6時半までセローに乗ってました~!

でも、前日のトライアル場からお山のトレッキング
山道をガンガン走ってからマスツーリング。
何でも不満なこなしますヒロッシのセロー。
凄いバイクだ。これマルチプレーヤーと言っても良いよね!





たくさん

2010年 09月26日 22:30 (日)

今日は、早朝トレッキングから
クラゲの定例ツーリングにと
一日中、セローに乗ってました。
流石にヘロヘロな夜です…

詳しくは明日カキコします。

お寺

2010年 08月29日 23:14 (日)

今日は、久々に『3バカ&みーかつ』でお寺で遊びました。
チョビットだけセローに乗って
後はヒロッシを鼓舞&罵倒して『和やか~に』遊んで終わりました・・・


帰り道、バイク屋タンデムさんに寄り、みーかつのセローを引き取りました。
預けるつもりだったヒロッシのセローは、即修理を済まして
何故か、みーかつが自走して帰って行きました。

何とも暑い夏の一日でした。

思考変更

2010年 08月12日 12:35 (木)

先々週、さるの介さんのトリッカーの
サスチューニングを依頼しにタンデムさんへお付き合い。
その時に、セローも持ち込んでスプロケをノーマルの15-48から
再びトレック仕様の14-52に再変更してもらいました。

先週、セローで久々に早朝トレックに参加。
初心者トレックだから、まぁ、お手伝いできるかな!っと。
で山の中へ入る入り口で・・・

2010_0812_120608AA.jpg
離陸します・・・写真提供バイク屋タンデムさん

ものの見事にバックフリップ!
初心者の皆さんの震え上がらせてしまいました。
フロントフォークにダメージがあり、ここでサヨナラ・・・はやっ!

2010_0812_115354AA.jpg
大ダメージを受けてしまった・・・

その画像が、タンデムさんの掲示板の背景に使われていたり
プレイライドの表紙を飾ってしまったり。。。
この一週間、自分なりに凹んでました。情けない。

『趣味のバイク、程々にそつなく楽しめればOK~!』って考えていましたが
ちょっと路線変更、もう少し真面目に乗らなきゃ。余りに酷すぎ。

早速、今週末のトレックに行きたいので
みーかつのセローをタンデムさんに持ち込んで
バッテリーの充電とオイル交換をしてもらおうと、
お店に行けば大将が『おぅ!もう直ぐ直るぞ!』って
ヒロッシのセローを整備してました。
メーカーはお盆休みだと思って諦めていたのですが。
手元に帰ってきました、ヒロッシのセロー。

これで週末はバッチリだなバイクだけは。
後は乗り手か・・・これは練習しかないな。



ソロツー

2010年 07月19日 00:28 (月)

『今日はツーリングに行くぞぉ~!』と
気合を入れて6時起床。マックに行って朝食。
マックでまったりしながら、みーかつからのメールを見る。
『朝から雨が降ってるぅ~』あらら・・・残念ね。

でも名古屋も晴れの予報なのに、どんよりと曇ってます。
家に帰り、準備を始めると・・・空が真っ暗。
あれれ・・・?ポツポツきちゃいました。

みーかつからメール
『目的地に着いたら晴れ間が見えてきた~!私はやっぱり晴れ女!』
こちらの事を返信すると
『あはは!さすが雨男だね』むむぅ~くそ!
しかし雨は止む気配がない。

あぁ・・・10時になっちゃった。
でも雨も上がり晴れ間が見えてきました。
よ~し、遅くなっちゃったけど、とりあえずセローで出掛ける事に。

目的地は『道の駅らっせいみさと』
環状線か~県道15(愛岐道路)~県道66で一っ走り。

2010_0718_124131AA.jpg

3連休の真ん中、凄い混み方です。
道の駅のお蕎麦屋さんも大混雑。
目的がお蕎麦なので、黙って待ち続けます。
一時間ぐらい待たされた後、やっと名前が呼ばれました。

2010_0718_132921AA.jpg

一人のお客さんの扱いって・・・こんなモン?
店の入り口の狭い席へ通されました。

2010_0718_132051AA.jpg

天ざる蕎麦を頼みましたが、他のお客さんの天ざる蕎麦を見て思い出した。
前に食べた後『天ぷらがクドイから、今度来る時はざる蕎麦の大盛りにしよ』って。
あぁ~痛恨のミス。
お蕎麦は美味しいんですけどね。

蕎麦喰ったら、もう用事なし。R418を南へ。
R363で瀬戸から帰ろうと思いましたが、いつも同じルートでは・・・
県道11に入って豊田を目指します。

スプロケをノーマルに戻したセロー。
ツーリングで軽く流すには、もう少しリアの枚数が多い方が良い感じかな?
山道は本当に面白く走れますSPLセロー。

気持ち良くて何処にも止まる事なく豊田市街へ。
そのまま一気にR153で自宅まで。15時半到着。

しかし暑かったです、今日は。
足が凄く暑かった~!こんなんだったかな?バイクって。

こんな暑い日でしたので矢作川沿いには沢山の家族連れの人達が涼んでました。
でも、ここん所の大雨で川は増水して濁ってました。
小さな子も見えましたけど、こんな時は・・・どうなのかなぁ~?危なくね?
何か遭ってからって思うのはジジイなった証拠かな(爆)

1000キロ点検

2010年 07月04日 22:52 (日)

今日、『バイク屋タンデム』さんに行って
点検を終えたセローを引き取ってきました。

ちょっと『普通』のツーリングでは辛かった14-52のスプロケを
ノーマルの15-48に変更してもらいました。
VOXYで取りに行ったのですが
車に積むときにすでにエンスト2回・・・やはり低速が速過ぎかな?
しばらく乗ってみて再検討してみます。

で、ギア比がトレック仕様じゃなくなっちゃので
みーかつセローのエンジン掛かるようにしないとな・・・
これで『たまにしか行かない』トレックに参加しようかな。

NEW~!

2010年 06月22日 20:20 (火)

薄いオフ用のグローブが春先に破けました。
『新しいグローブを買いに行かなきゃ!』と
用品屋さんを色々と見に行きましたが、
中々『これっ!』って言うのが見つけられずにいました。

土曜日に『バイク屋タンデム』さんに
セローの1000㌔点検に持っていった際
良いのがあったんで買ってきました。
最初から、ここで見れば良かったよぉ~!

2010_0620_224512AA.jpg

でも流石にSRで使っていた皮グローブでオフ車に乗るのはねぇ・・・

丸一日初心者トレック

2010年 05月03日 10:58 (月)

昨日は『バイク屋タンデム』さんの新企画『丸一日初心者トレック』に
参加者なのか、お手伝いなのか、訳の分からん曖昧な立場で参加してきました。

いや~面白かった!マシンが変わって乗り易くなったんでしょう。
久しぶりの参加でしたが、いつもの『ダメダメ悲壮感』が無かったなぁ。

2010_0502_094350AA.jpg
とみけん師匠さんの川渡り

レポは近いうちに作成予定です。

オフ車で遊ぼうピンポンパン

2010年 03月14日 22:32 (日)

今日は、いつもお世話になっている
『バイク屋タンデム』さんのイベント
『オフ車で遊ぼうピンポンパン』に、みーかつと参加してきました。
キチっとしたイベントではなく、自主練っぽい感じでした。
ヒロッシは相変わらずのサボりがてらな練習でしたが
みーかつや一緒に参加した、さるの介さんはマジメに練習。
こういう所でドンドンと差を付けられちゃうのかな・・・

2010_0314_132220AA.jpg
みんな真剣に注目

2010_0314_125621AA.jpg
その目線に先には・・・

2010_0314_132323AA.jpg
みーかつは、からしんとマンツーマンで丸太越え

今日のみーかつは根気良く練習してました。
先生が、からしんだったからコツコツとアドバイス貰って楽しめたようです。
こういうイベントは『練習になるから大事だなぁ。』と痛感。

2010_0314_113255AA.jpg
珍しく根気があった、みーかつ

またこんなイベントがあれば参加したいな~!

お調子モン

2010年 03月13日 22:34 (土)

今日は午後から『バイク屋タンデム』さんへ。
ちょっと聞きたい事があり、無事に解決して帰路へ。
今日も常滑まで大回りして帰りました。
まだまだ走った事のない道って結構あるんですね。

本当に気持ち良く走る新しいセロー!
ギュンギュン曲がります。
調子良く走っていたのですが最後の最後に落とし穴が・・・
家の近所の右~左~の高速S字カーブ。
左に曲がりきって交差点を更に左折。
倒し込んだ途端、スッテ~ん!ってやっちゃいました。
プロテクターとか着けてない時に限って。。。
Gパン敗れて左肘&両膝痛打。
トレック行く前に傷が付いちゃいました・・・あはは~。

ナイトラン

2010年 03月11日 23:42 (木)

新しいセロー。
早く慣らし運転を終わりたくて
今日は仕事が終わってから知多方面へ。
産業道路を使えば早いのですが
連続&高負荷が掛かると何か嫌なので旧道をダラダラと走行。
結局、セントレアの近くでタイムアップ。
しかし寒かった・・・

昨日、手に入れてから、ちょっと気になることが・・・
土曜日にでも大将に相談してみようかな。
みーかつ曰く『神経質~!気にし過ぎ~!』だそうですが・・・

New Serow シェークダウン

2010年 03月10日 23:46 (水)

今日は不況休み。
朝から天気が良くなるのを待ってから
『バイク屋タンデム』さんへ、SRで出発~!

新しいセロー250と御対面!
早速、知多半島1周ツーへと出掛けてみた。
スペシャルセローが良いって言う事は
前に乗っていた225セローで十分分かってます。
でも、やっぱり良かった250セロー。
225セローと比べてグイグイ進んで行く感じがGOOD!

なんて表現したら良いんだろ・・・
225セローの乗り易さ、軽快さ、曲がり安さに
SR400の力強さが加わった感じ。
『一台にまとめて良かった~!』って実感できました。

2010_0310_123905AA.jpg
うつみ食堂で定食を食べてきました

道中の画像は撮っていません。
なぜなら250セローに乗っているのが楽しくて
サッサと家まで走りきっちゃったからです。

で家に帰ってからちょっと撮影してみました。

2010_0310_143043AA.jpg
新しいセロー250

2010_0310_143132AA.jpg
AJPのマスターにメッシュホース

2010_0310_143159AA.jpg
AJPの油圧クラッチ!チョ~軽いです

2010_0310_143105AA.jpg
前後、スペシャルサス&14-52のスプロケ&前後トラタイヤ

2010_0310_143215AA.jpg
ワイドステップ&アンダーガード

2010_0310_143251AA.jpg
暫くお世話になりますセロー250

バイクのポテンシャルは超1級品です。
問題は・・・3流な乗り手ですかね・・・ハイ。

しかし良いバイクだセロー。225も250も
我が家はこれで6台目ですか・・・換え過ぎかな。
