10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


まだ

2015年 02月21日 16:19 (土)

今年になって、一度も見た事ない
我が家のSR。
そりゃミノムシも付くわな…(o_o)


シート交換

2014年 11月04日 19:09 (火)

三連休の最後の日
天気も回復してお出かけ日和でしたが
膝の状態も思わしくないので、家に篭っていました。

午後から部屋の掃除やら洗濯を済ませて
みーかつは、庭弄り。ヒロッシは前からやりたかった作業へ。

2014_1103_151628AA.jpg

ヒロッシのSR。前オーナーさんは女性で小柄な方だったので
アンコ抜きのシートに交換されていました。
タックロールが入ってカッコよく仕上がっています。

最初は、ヒロッシも気に入っていましたが
乗ると直ぐにお尻が痛くなる代物で・・・困った。
一度、ノーマルに戻して比較する事にします。

去年の夏ぐらいにタンクの所へシートを止めるボルトを折ってしまい。
タンデムの大将さんにボルトを頂いたまま、ほったらかしでした。
『丁度良い機会だ。ボルトを取り付けよう~』と用意して
シートを外したら・・・もう既に真新しいボルトが取り付けてありました。

ギョギョっ!タンデム大将さん、2月の車検の時にチェックされていたのですね。
あんまり乗らないし、何かの機会にを思っていましたが・・・反省です。

2014_1103_152735AA.jpg

フルノーマルなSRちゃんになりましたね。
よくよく見るとノーマルが一番かっこよく見えてきました。

寒くなる前にツーリング行きたいなぁ~!はよ膝良くなれ!

お出かけ

2014年 10月13日 16:10 (月)

土曜日曜と、みーかつが娘と
ゴールデンボンバーのライブに宮城までお出かけ。

1人の時間が持てたので土曜日の午後は
ブルーノに乗って南に向いました。
でも、あても無く走っていたので大田川辺りで
テンションダウン↓そそくさと帰宅。



帰りにラーメン食べて汗だくで帰還。

2014_1011_131923AA.jpg


夜は近くの健康ランドへ。
3連休の初日だったから混んでました~!
しっかりサウナで汗を出して、生ビールをゴクゴク。

2014_1011_200158AA.jpg

鉄板ナポリタンで〆て、ほろ酔い帰還。

日曜日、朝からテレビを観ながらダラダラな午前。
今日はWECとMOTO GPが日本ラウンドでした。
お昼前にWECがスタート。10周位見て、早速飽きる・・・

思ったよりも天気が悪くないのでSRでも乗ろうかな。と
用意して出発するも、予定も立てていないので・・・ふ~む。

そういえば、石榑峠のトンネル。まだ一度も走っていないな。
昔の石榑峠は極小路で非常に怖い道だったけど。
久々のバイクだしリハビリには、丁度良い感じの距離。

2014_1012_132945AA.jpg

来てみたら、どこからが旧道か分かんないままトンネルへ。
4km以上ある長いトンネルが出来てました。

トンネルを抜けると、昔、家族で来ていたキャンプ場が。
相変わらず川も綺麗で良い感じでした。

2014_1012_133910AA.jpg

またキャンプに来たいな。その前に、みーかつ連れてツーリングに行こう。
再びトンネルを抜けて三重県側へ。

2014_1012_140127AA.jpg

トンネルの三重県側にある『Patisserie Cafe こんま亭』でお茶しました。

『野郎一人でケーキ屋・・・よく入れたなぁ。俺も変ったな!』と
自分に感心しつつ珈琲とケーキを食す。

休憩終わったら木曽三川公園から堤防道路でR23へ。
お手軽ツーリングでした。

家に帰ってテレビを付けたら、まだWECが続いていました。
程なくゴール!トヨタ今年は強いね~!アウディが情けないのかな?





な~つのおわ~り~!

2014年 09月03日 21:51 (水)

森山直太郎さんの歌じゃないけど
今年の夏も終わっちゃいそうですね。

今年の夏は青空がなく、曇り空か雨ばかりでしたね。

先月末の日曜日。
久々に晴れたので、みーかつを後に乗せてSRで知多半島へ。

2014_0831_114434AA.jpg

お互いに久々のバイク。l
変に緊張しながらのライディング。

2014_0831_130907AA.jpg

夏休み最後の日。
たくさんの家族連れが海釣りを楽しんでいました。

2014_0831_131128AA.jpg

まるは食堂でお昼を済ませてササッと帰宅。
お互い久々だったから緊張して疲れ果てて帰宅。

みーかつは
『眩暈はなかったから今度は2台で行きたいな!タンデムは変に気を使うわっ!』
だそうです。せっかく体調を気にしてタンデムで出掛けたのに・・・


お久しぶり

2014年 08月02日 16:20 (土)

もう八月になっちゃいましたね。
我が家のSR、2台とも3月の車検から帰ってきたまま
放置プレイが続いていましたが、
今朝久しぶりにカバーを外しました・・・

みーかつ号だけでしたがタイヤに蜘蛛の巣がビッチリ・・・
洗ってワックス掛けてエンジンに火を入れました。



明日はタンデムで出掛ける予定(あくまで予定)です。

帰ってきた

2014年 03月08日 17:58 (土)

今日、2台のSRが車検から帰ってきました。
また2年間ヨロシクちゃーん!




しかし夕方は寒いかった~
大将、色々ありがとうございました。

車検

2014年 01月23日 19:48 (木)

先週末と昨日で二台のSRを車検に出しました。

正直、今回は『もう止めようかな?』と悩みました。
この2年間でバイクに乗ったのは片手で数える程...
ワンコの介護があったにしても少な過ぎです。

でも、このまま降りちゃうと何か尻切れトンボみたいで
納得できないな。きっと。

夫婦お揃いのSR。
ナンバーも続き番号なんて生涯もうないかも。
取り敢えず、もう2年間しっかり乗ってあげたいと思い
車検を受ける事にしました。

8年目なのでガタはきてると思いますが
長い付き合いにしたいです。

バイクのプラモ

2013年 07月02日 22:46 (火)



息子から今年の父の日のプレゼント。
バイクのプラモデルなんて作った事ないわ。
面倒臭そう~(笑)

ノーマルとカスタム、どちらかが選べる様デス。



箱に一言。
『YAMAHAはSR400の車体及びノーマルパーツのみ許諾しております。』

改造は認めてないのね。

恵那ツーリング

2013年 05月03日 18:31 (金)

GW後半の初日、久々に夫婦二人でSRに乗りました。
OSCARの介護等があり一年ぶり位かな?

10時に家を出て、R23~県道57で瀬戸まで。
流石にGW、瀬戸に入ってから大渋滞で動きません・・・

早々と道の駅『瀬戸しなの』で小休止。

2013_0503_122324AA.jpg

たい焼きで一息入れましょう。

もうすでにお昼近くです。
リハビリツーなので、とにかくノンビリと。

恵那を目指してR363へ。
今日のルートは、みーかつの希望で敢えてウネウネです。

しかし一年振りの峠道、みーかつはダメダメでした・・・
後ろから見ていて身体がガチガチです。
左コーナーこそ何とかスムーズですが
右コーナーはサッパリでした~(笑)
溝の掘ってある路面の所もあり、緊張しまくってました。

しかしヒロッシも人の事を笑える筈も無く・・・
『一年のブランクはデケーわ』と苦笑。

2013_0503_134735AA.jpg

休憩は非常に多めです。


R363~R418と走って目的地の
道の駅『らっせいみさと』へ14時着。

2013_0503_142134AA.jpg

2013_0503_142121AA.jpg

いつも以上に大混雑

お蕎麦を食しに来たので並んで待ちます。
30分ぐらい待って店内へ。

2013_0503_144403AA.jpg

ヒロッシは天ざるそば(大盛り)

2013_0503_144409AA.jpg

みーかつはつけ鴨そば

どちらも美味しゅうございました。
では用事も終わったので帰ります。

2013_0503_151147AA.jpg

2013_0503_151206AB.jpg

だいぶん慣れてきたかな


県道66~愛岐道路と走って名古屋市内へ。
後から、みーかつに聞いたら県道66とR363を
勘違いしてリクエストしたみたいです。

2013_0503_160745AA.jpg


今日はクラッチの握りすぎで手首が痛いから市内は空いているといいな・・・byみーかつ


市内をスイスイ流して17時に自宅到着~!
二人とも久々だったので疲れました~!でも楽しかった。
一時は降りようと考えたけど、やっぱ止めれないな~バイク。

乗った!

2012年 06月07日 23:28 (木)

今年2月に手元に戻って来たSR。
車検を受けたものの中々乗れずでした。
寒いうちは温泉シールラリーばかり集めてましたし。
重い腰を上げてクラゲのツーリングに参加すれば…



ヒロッシのつまらんトラブルで
今は無きレジアスエースの荷室へ。

4月になり、暖かくなった頃は
プリウスαが納車になりドライブ三昧。

5月に入りGWにツーリングに行くつもりで
準備万端にするとSRのバッテリーが
お亡くなりに…

オマケにOSCARのヘルニア。
本当に乗る機会がないなぁ~

で昨日、仕事が休みだったので
家の事を済ませて久々にSRのエンジン掛けて
チョロっと乗りました。
栄まで1時間程度でしたが
暖かく、気持ち良く走れました。

しばらくは中々乗れないと思いますが
半日ぐらいでSRに乗れればなぁ~

軽い。

2012年 02月26日 22:57 (日)

車検の時に、バイク屋の大将さんが
気を利かせてくれて、クラッチスプリングを
FIのSRの部品に交換してくれました。

今日、車検が上がりお店に行き
夫婦揃ってSRに乗って帰ってきましたが
クラッチが超軽い!
あの重いSRのクラッチが
セローの様に軽かったΣ(゚д゚lll)

みーかつも、大満足o(^▽^)o
大将、ほんと色々とありがとうございます。

出戻り

2012年 02月26日 19:17 (日)

『I'll be back.』と
ターミネーターのシュワちゃんが
言ってましたが

ヒロッシの前愛車のSRが
2年振りに手元に帰って来ました。
結果的にレンタル移籍って事…で。



思い入れもあったバイクだったし
素直に嬉しいです。
今度は長く乗ってやろうと思います。

とりあえず、みーかつと
リハビリツーリングかな?

ツーレポ

2011年 08月30日 23:56 (火)

今日は振り替え代休の日でした。

日曜日に久々に夫婦でツーリングに行ったので
月曜日からHPに載せるレポ作り。

みーかつと『ああでもない、こーでもない』と
ワイワイ騒ぎながらツーリングの事を回想。
こういう作業もツーリングの後の楽しみですよね。

2人でSRに乗ってた時は一杯あちこち出掛けてツーレポ書いてましたが
ヒロッシがSRを手放してからは・・・ねぇ。

別行動になると、途端にブログ更新が止まってしまった、みーかつ。
日記をもっと書きなさいよぉ~!

明日で夏休みも終わりですね。
宿題は全て終わってるかい!日本の子供達。

トコトコ日和

2010年 03月27日 15:29 (土)

午前中にSEROWの書類を取りに
『バイク屋タンデム』さんまで、みーかつのSRで行きました。
久々のSR・・・乗り難い。こんなに乗り難かったのか?SR。
まぁトコトコと走って行くには良いんですけど。

お店で大将と雑談後に出発~!
R419をトコトコと行くSR。
刈谷に入って2車線に変わって流れが速くなりながら
JRの下を潜って行きますが、ここは白バイ多発地点!




















側道との合流地点、ちゃんと後方確認してOK!



















ちゃんと後方確認した筈だった・・・



















気が付いたら真横に白バイが・・・




















2010_0327_120118AA.jpg
Oh! my got!























今って赤色等&サイレンを鳴らさないのね
手招きされても最初は捕まったんだと理解できませんでした。

しかし白バイ隊員さん。昔と違い腰の低い事。
若かれし頃に捕まったりすると
『こらぁ~~!おまえ何キロで走っとるんだぁ~!』って怒られましたが
今は丁寧に
『お急ぎの所を驚かせてしまい申し訳ありません』だって。
丁寧に説明してもらい事務手続きもスムーズに終わり
『では!お気をつけて!』と
颯爽と走り去って行く白バイを呆然と見送るヒロッシでした。

家に帰り、みーかつに青切符を見せて
こっ酷く怒られたのは言うまでもありません・・・



車検・・・その後の2年の計画。

2010年 01月07日 23:45 (木)

来月は我が家に2台あるSRの車検の月。
もう4年も!乗りました。

ヒロッシ的には車検を受けた後
次の車検までには、新しいバイクが欲しい所です。
せっかく大型の免許を持っているのに
一度も所有した事がないBIGBIKE!
バイク人生、一度ぐらいは乗ってみたいのが正直な気持ち。
それも歳を取り過ぎる前が希望です。

みーかつは、大のお気に入りなので乗り続けると思いますけどね。
